オーマイガー

 今年の3月くらいから、アメリカからの出張者10人くらいと一緒に仕事をしているのだが、もともと日本人8人くらいのチームに米人10人追加されたため、仕事の半分くらいは英語でコミュニケーションをとっていた。いったん来週で米人はアメリカに帰るのでその生活も終わるのだが、このタイミングでTOEIC受けたいと思っても申し込んでないからすぐには受けられない。受けたい気持ちはあるのだが。

 日本人との仕事をある程度経験している米人はゆっくり話してくれたり、こっちが理解していないと言い換えてくれたりとしてくれるのだが、一人いる新入社員はマジで早口で何言ってるかわからん。だから自分はそいつと少し距離をおいていたんだが、最近は少しゆっくり目に話すようになったし、いかにもアメリカ人的なリアクションが自分の中ではツボで好印象になってきた。イケメンだし。

 英語でコミュニケーションをとるようになって、あーこの表現便利だわ、というのがいくつかあって。でもまぁココには書かないんだけども。英語力の低さを露呈するだけだから。