出張に着て行く服

 このブログに書いたか覚えていないが、何年か前の出張で普段着で行ったら、帰ってきたから周囲の身内になぜか「普段着で出張行くとかないわー」と叩かれた。それからはもう普段着では行ってないが。




 *




 この夏も出張が多くなりそうで、おそらくお盆休みくらいまでは平日は出張で週末帰宅という感じか。んで普段は作業着しか着てないし、出張先でもがっつり作業するから動きやすい恰好で行きたいし、出張先でも汚れるし、家から安全靴を履いていくし、出張の中日はホテルから作業着来て出張先に行くし、スーツなんか着たくないし、スラックスも嫌だし、暑いの嫌だから涼しい恰好が良いし、ということでこの夏の自分の出張スタイルはコレ。


【家出る時、家に帰る時、つまり長距離の移動がある時】
上:ユニクロのエアリズムポロシャツ1980円→出張先ついてから上から作業着を着る
下:数年前に買ったGAPのチノパン→出張先ついてから作業着に着替える
足:安全靴
背:リュック


【出張中日】
上:ユニクロのエアリズムポロシャツ1980円→出張先ついてから上から作業着を着る
下:作業着
足:安全靴
背:リュック




 下の数年前に買ったGAPのチノパンは、休日にもけっこうはいているのでケツの部分が擦れてきて、横糸のみでぎりぎり持っているのをさっき確認したが、完全に破れるまではまだはこうと思っている。

 ユニクロのエアリズムポロシャツ1980円を数週間前に買って出張に着て行ったみたのだが、自分の中では非常に具合が良く、本日2枚追加した。自分の中では
 ・洗ってもへたりにくい
 ・アイロンいらない、皺になりにくい
 ・シンプル
 ・安い
 ・休日にも着られる
という風に思っており、けっこうお気に入りだ。ちなみにサイズはSで、ボタンダウンの紺を1枚、非ボタンダウンの紺を1枚、非ボタンダウンの黒を1枚持っている。イオンの似たような素材のポロシャツも買ったが(たしか3980円くらい)、着比べた結果ユニクロでおkという結論に。だから買い増した。