2018お盆休みまとめ

簡単に覚え書き。





  • DAY1

自分の親せきの家めぐりと墓参り。途中、名駅のメンズ館で100席以上機内持ち込み可のスーツケース購入。これまで出張には妻が就職活動時に使用していたコインロッカー対応サイズの2輪ソフトケース(メーカ不明)を使用していたが、さすがに2週間の出張でそのサイズはきついぜぇ〜だったので、ちょい大きめのサイズで使い勝手の良さそうな100席以上機内持ち込み可サイズのスーツケースを購入。

(明るさ上げるとキモヲタが浮き出る、見たいなことが無いように映り込みに配慮して撮影しています)


 自分の中ではアメリカンツーリスターとエースの2つが選択肢にあって、最寄のイオンでアメリカンツーリスターをいくつか見たが、自分の中ではカジュアルすぎたため却下。メンズ館の1FでエースのリップルFが型落ちで少し安かったため購入。店で見るまではジッパータイプを買おうと思っていたが、いざ現物を見ると頼りない感じがしたためフレームタイプが良いなと思った。これまで使ったことがあるハードタイプのスーツケースはすべてフレームタイプだったし。



  • DAY2

昨年中国に旅立った同期と食事。ブロンコビリーからコメダへ。ブロンコビリーのハンバーグうまかった。年末年始あたりで中国に出張になりそうなのでコメダをおごっておいた。



  • DAY3

高校部活の集まり@A実家。刺身、天ぷらなどなど、非常にうまかった。公園で投手戦の野球、野球後にシャワー、洗濯、乾燥機、かなり迷惑をかけてしまった。30歳超えてこんな経験をするとは。




生粋のL/P推薦の王家の墓を作るゲーム。

何ラウンドかしたが、セオリーがわからず。またやりたい。



  • DAY4

妻実家@岐阜。祖父の初盆。祖母宅がリフォームにより非常に快適になっていた。今回は日帰りだったが、来月あたりに泊まりで行くか。



  • DAY5

洗濯、散髪、高校野球



  • DAY6

クルマの1年点検。代車が新型スイフトRSだったがガソリンがエンプティー直前だったので代車ではどこも行かず。


 フィジカル部長と行く舘山寺温泉日帰り入浴旅。出発は午後。ネットで見つけたホテルはお盆休みということでこの日は日帰り入浴やってないとのこと。4年位前に利用したホテルに行って聞いてみると、近くに県下最大級の日帰り入浴できる施設がありますよ!ということで、そこに行くことに。17時からレイト料金になるとのことで、2時間程度散歩して時間をつぶし、その後風呂へ。ややぬるめのお湯で快適だった。

 夕食は浜松餃子の気分を作りこんでいたため、石松本店へ向かう。19:30くらいに着いたが1時間待ちとのこと。石松は浜松SAで食えるので周辺で見つけた孫悟空という店へ。6割くらい埋まっていた店内は自分たち以外は地元の人っぽかったので正解と確信。ストイックに餃子とライスのみ注文して食べたが、手作り感の高い餡は野菜の風味が強く、皮がぱりぱりでうまかった

 その後、やっぱり石松の餃子が食いたかったため、浜松SA(上り)へ。20時過ぎだったが、そこそこの混雑。数分並んで、焼焼定食(石松餃子5個、肉餃子5個の定食)を注文。自分は肉よりも石松餃子の方が好き。



  • DAY7

 クルマ受け取り。特に異常は無し。買い物。カレー作り。

材料
鳥もも肉250g
お盆に岐阜でもらったトマト5個
玉ねぎ2.5個
人参1本
しょうが1片
シイタケ4個
ジャガイモ3個
バーモントカレー甘口1/2箱


今回は生のトマトを使用した。岐阜で10個もらって食いきれないため。

しょうが玉ねぎ人参をある程度いため、トマト投下。



完成。

もらったナスとシシトウをグリルで焼いて載せた。甘口だったので味見段階で辛み成分を追加したく、後追いでジャガイモを入れる前に、ジャガイモをオリーブオイルと鷹の爪と炒めてカレーに入れた。結果、ほんのりピリ辛でとちょうどよかった。甘口カレーを辛くする技術を習得した。




早めの夕食後、花火を撮影。

今年最初でおそらく最後の花火。適当に歩いて見つけた場所で撮影したが、それなりによく見えたし空いていたので個人的には良かったし、妻も満足していたようで良かった。




 *


 休日出勤が2回あったり、初盆に参加したりとどこにも行けなかったお盆休みで、そんな休みだったからか舘山寺温泉に行けたことはデカいと思った。これからまた東北にこもって、それが終わったら休みとってどっか海外旅行にでも行きたいんだが。。。