ビザ用の証明写真

 中国ビザ申請に必要な証明写真の要件が厳しいというか、サイズが中途半端だったり顔の位置が写真の淵から何ミリだとか、ケチってボックス型証明写真にしてミスると面倒くさそうなのでカメラのキタムラで撮影してもらった。

 店頭で中国ビザ用の写真をお願いしますと言うと、わかりましたと早速カメラの前に座らされ、こちらから写真の要件を伝える必要もなく撮影。撮影終わって5分くらいで写真は出来上がり。出来上がった写真は事前に調べていった要件にドンピシャで完璧だった。やはりプロだなと。料金は1620円だったか。

 んで今回、ビザ用なんだからテキトーな恰好でテキトーな髪形で、一応髭だけ剃って行ったけど、写真と一緒にデータもCDでくれて、今後CD持って来ればサイズ変えたり背景色変えてプリントできて他の用途にも使えまっせということだったので、もっとちゃんとした恰好してけば良かったかなと。でもこれから先の半年くらいに証明写真を使う機会があるかと考えるとTOEICくらいか?



 そういや、もうすぐはてなダイアリーが終了するみたいなんだが・・・。