城崎温泉行ってきた

妻、妻両親、妻弟家族と。

f:id:acumo_scr:20190519190809j:plain
(露出上げすぎだ)





 初の城崎温泉。連休中だったこともあり、新幹線と特急こうのとりを乗り継いで城崎温泉駅へ。混むと思って気合い入れて早めに特急のチケットを確保したんだが、乗ってみるとガラガラだった。2割くらいしか乗ってなかったわ。

f:id:acumo_scr:20190519190818j:plain




 存在自体もよく知らなかった城崎温泉だが、連休ということあってそこそこ賑わっていた。温泉街にいくつかある外湯に入るのが名物なようで、泊まったのは温泉宿なのだが宿の内湯は非常に小さく、外湯に入るように誘導されるシステム。外出るのがおっくうな自分にとってはちょっと面倒。結局夜と翌朝の2回外湯に入ったのだが、2回とも宿から最も近い「一の湯」に入った。いろんな宿の人が外湯めぐりをしているからけっこう混雑しているし、なんで温泉街に来てこんな混雑した風呂に入らないかんのだというのが感想。ただこういうシステムだからか、温泉街は割と活気があって、夕飯後の時間にもかかわらず多くの人が温泉街に繰り出して射的やったり土産買ったり一杯やっていたりと、雰囲気は良かった。

f:id:acumo_scr:20190519190800j:plain




 泊まった宿はじゃらんイクラス認定されていることだけあってサービスも良く、飯もまぁまぁ、建物に趣があって良かった。でも米が微妙だったてのがお義父さんと意見が一致したから、そこだけは改善してほしい。

f:id:acumo_scr:20190519190748j:plain

(おい固形燃料で焼くタイプの肉はやめろとあれほど・・・と思っていたが、これはそこそこ良く焼けたから良し)




 泉質に関しては普通のお湯に近く、自分が好きなヌルヌル系とはかけ離れていたと感じた。




 また行っても良いと思える温泉だった。次は車で、いろんな温泉に入って、食べ歩きをもっとしても良いかな。