那智勝浦日帰りドライブ

この時以来の那智勝浦へ。

正月休み振り返り - ちょっぴりダークな心で書く自転車を中心とした日記


f:id:acumo_scr:20190630172252j:plain





梅雨の晴れ間を利用して那智勝浦日帰りドライブへ。

朝8時に家を出て、高速利用。御在所SAの山本屋本店で朝食メニューの雑炊ともくもくファームのホットドッグを朝食にいただいた。山本屋本店は想像通りの味。もくもくファームは手作り感のあるソーセージを期待していのだが、シュシャウ的なソーセージでかなりガッカリ。トッピングのスパイシーな玉ねぎもいまいちで、個人的にはピクルス刻んで載せといてくれと言いたい。




紀勢道

f:id:acumo_scr:20190630173341j:plain

山、木々、良い。クルマが少ないのがなお良い。




熊野

f:id:acumo_scr:20190630173431j:plain

この辺は下道走行エリア。尾鷲市街地と熊野~新宮が下道走行エリア。前回行った2015年12月から対して変わってない記憶だが、自動車専用道区間伸びてる?




13時、那智勝浦港到着。

f:id:acumo_scr:20190630173931j:plain

写真は前回泊まったホテル浦島。昼食後、那智大社へ。前回は大門坂最寄の駐車場に止めて歩いて那智大社、大滝に行ったのだが、今回は車で那智大社の駐車場へ。800円。最後の細い激坂で後続車がある中、対向車が来て焦ったが、譲ってもらい無事無停止で登り切り安堵。




f:id:acumo_scr:20190630174513j:plain

f:id:acumo_scr:20190630174559j:plain

巨大おみくじは引いてない。那智大社にクルマ止めると大滝まで山道を下ることになるのだが、もし雨が降っていたら危険なレベル。幸い雨には降られず、転倒もせず。そして大滝へ。

f:id:acumo_scr:20190630174909j:plain

見上げる。落差133m、滝壺の深さは10mだとか。




スローシャッター

f:id:acumo_scr:20190630174900j:plain

手持ちだからそこまで下げられなかったため微妙な感じ。




f:id:acumo_scr:20190630175148j:plain

帰りに那智黒で手作り八咫烏の小物を購入。サッカーの中田氏も来たことある店だそうで、購入後に職人さんと談笑。良い店だった。




f:id:acumo_scr:20190630175602j:plain

なんだかんだで16時になり、那智大社を出発して帰路へ。来た道を同じ道を通って帰ったのだが、17時直前に熊野速玉大社付近に。行く予定はしていなかったが、ついでに。

f:id:acumo_scr:20190630175550j:plain

妻は御朱印ゲットして満足げ。残るは熊野本宮大社。妻は高野山も行ったことが無いようなので、またいつか連れて行かねば。