新築@京都

 使い方次第ではフィジカル要素の詰まった新築@京都に行って、新築祝いを渡してきた。

 事前に間取りを見せてもらっていたので家の中の構造に関してはある程度予想通りだったんだが、吹き抜け部分の手すりが意外とたわんで若干の恐怖感があった。にしても南側の大きな窓の上の白い張り出した部分が秀逸だったわ・・・。

 新築祝いには京都ブランドOMRONの、おそらくフラッグシップモデルの、体組成計を渡した。体脂肪を測定する時に手に電極持たずに測るとかないわーとしきりに彼が言っていた記憶があったため、手と足で測定するタイプだ。スマホに接続も可能。昨今のラインナップを見ると手と足で測定するタイプって全然なくて、おそらく売れないからだろうが、数少ないニーズが京都にあったようだ。無難に喜んでもらえたのでは。

f:id:acumo_scr:20190720214226j:plain

床は無垢材らしい。




合わせてプレゼントしたものがあって、バランスボード。それに立つだけで体幹が鍛えられるとか。みんなでやってみたがけっこう楽しく、ただバランスを崩すとけっこう危険で、その危なさを身をもって、自分が、示すことができたし、安全に使用してくれるだろう。我が家にもほしいので購入を検討中。本当に体幹が鍛えれるかは不明。


 新築祝いを選ぶにあたってはけっこういろんな選択肢があって、行く1,2週間前まで決めかねていた。主な選択肢は

  1. 3Dプリンタ
  2. FullHD プロジェクター
  3. サウンドバー
  4. 天体望遠鏡
  5. 将棋盤
  6. ハンモック
  7. 鳩時計

だったんだが、彼の性格からして彼が不要なモノはマジで葬られることが目に見えていたので(○ンフライヤーで実績あり)、置きに行って体組成計にしたわけだが。渡してから選択肢について話してみると、予想通り3Dプリンタは食いつきが良かったんだが(自分も触ってみたいし、いろいろ作ってもらえるからプレゼントしても良いかなと思って選択肢に入れていた)、おそらくまだまだ黎明期でこれからどんどん進化していって機能的にも良くなって価格も下がってくるだろうということで、買い時は「今じゃないでしょ!」と思ったのでやめた。




 んで夕飯。

f:id:acumo_scr:20190720214937j:plain

(このテーブルもけっこう良い値段がするとか。ニトリのダイニングテーブルユーザーの自分には良さが全くわからんかったが。)
一緒にスーパーに買い出しに行き、ずうずうしく自分のリクエスト通りにトンカツを作ってもらった。下味がしっかりと効いていてうまかった。自分は下味が割と重要だと思っていて、普段料理をしている時は下味を忘れないようにしている(どうでも良いが)。他にもから揚げ、コロッケ、メンチカツと、まさに揚げ物祭りだった。




 今回は日帰りだったが、次回は宿泊させてもらうことにしようか。