倉敷旅行

岡山、倉敷旅行。

f:id:acumo_scr:20191110201347j:plain



  • 倉敷

 新幹線で岡山へ。直前に予約したため「ひかり」という名の名古屋-岡山全駅停車と言う実質「こだま」で2時間以上かけて移動。岡山ではちょうどG20が開催されていたが、すぐに在来線で倉敷へ。倉敷駅は真裏にアウトレットモール(三井系列)があり、非常に住みやすそうな印象。


宿に荷物を置き、美観地区観光。

f:id:acumo_scr:20191110201412j:plain

f:id:acumo_scr:20191110201416j:plain

f:id:acumo_scr:20191110201422j:plain

f:id:acumo_scr:20191110201426j:plain


 雰囲気○。観光地化されており、観光するにはおすすめである。妻は土産に倉敷頒布のカバン。
 夕飯はホテル近くの居酒屋へ。夫婦二人で居酒屋とかかなり久しぶりだったか。自分は酒は飲めないが、一品料理をひたすら食って満喫。
 宿は「ドーミーイン」で、夜食に夜泣きそばの無料サービスがあった。けっこう楽しみにしていたのだが、自分的にはあまり好きな味ではなかった。




  • 岡山

 翌日、岡山へ。駅のロッカーが封鎖されていたが、駅レンタカー店で預かってもらえたのでまぁおk。バスで後楽園へGO。


f:id:acumo_scr:20191110202657j:plain

f:id:acumo_scr:20191110202703j:plain

f:id:acumo_scr:20191110202710j:plain


 後楽園は栗林公園の下位互換、岡山城は熊本城の下位互換といった印象。後楽園では偶然、叔父夫婦とニアミスしたり。特に特筆することは無し。
 帰りのバス待ち時間に蒜山高原の1000円ソフトクリームをネタとして食べたのだが、かなりいまいちだった。おすすめしない。





 帰りの新幹線は「のぞみ」指定席が予約で来ていただのが、せっかくだから新大阪まで「さくら」に乗ってみたい!という気持ちもあったから前日に予約しようと思っていた。しかし帰りは疲れているだろうから乗換面倒だしということで「のぞみ」のまま変更せずに帰宅。