タイヤ交換(スタッドレスへ2019冬)

2年ぶりにスタッドレスへ交換。

f:id:acumo_scr:20191215210509j:plain




 この前のタイヤ交換はこの日記⇒acumo-scr.hatenablog.com

 去年の冬は中国出張だったり北米出張だったりで、クルマ購入してから初めてスタッドレスに交換しなかった。ということで、この約1年半の夏タイヤの走行距離は18800km。これでこの夏タイヤの走行距離は51800kmに。今年7月の車検ではタイヤ溝残り4mmちょいだった気がするが、交換時に確認するとだいぶセンター付近のスリップサインが近づいていた印象。今回のスタッドレス装着は夏タイヤの寿命を少しでも先延ばしにしようという目的が大きい。でもまだ当分はクルマを買い替えるつもりはなくて、夏タイヤがどうせ寿命を迎えるのであれば7年目のスタッドレスなんか履かずに夏タイヤを早く使い切って新しい夏タイヤを買うという選択肢もありかも。どうせ雪降ったら運転はしないし。




 タイヤ交換時、クルマに装備されているジャッキは使わずにホームセンターで買ったジャッキを使っているのだが、今回前輪をジャッキアップする時にジャッキとジャッキアップポイントの高さがほぼ同じでジャッキを入れるのに苦労した。夏タイヤの方がスタッドレスより外形が大きいから、これまでの経験上、夏タイヤからスタッドレスに交換する時は容易にジャッキが入っていて、スタッドレスから夏タイヤに交換する時はジャッキを入れるのに苦戦していた記憶があったのだが、うーんこれはやはり夏タイヤが摩耗している証拠なのか?それとも足回りがへたっているのか? よくわからんが、とりあえずスタッドレスに交換した結果としては、これまでのように乗り心地は良くなり、ロードノイズも低減した。