アメリカ出張行ってきます

 昨年11月に続き。明日から3週間程度。


 年明け出社後に正式決定、その後すぐに航空券手配したが、セントレア-アメリカ直通便は既に満席。成田経由で乗り継ぎがクソでほぼ24時間かかるJAL便がかろうじて残り1席だった。のでそれで行くことにした。セントレア-アメリカ直通の場合と比べて家を出る時間が10時間くらい違うのに到着する時間は3時間程度しか変わらない。JALマイルが貯まることだけが救い、本来メリットはこの1個だけなのだが、今回はメリットがもう一つ。インドから一時帰国している兄家族が同じ成田便でインドに帰るので、成田まで姪と一緒に過ごすことができる・・・! ポジティブに考えていくしかない。


 去年1年間の出張日数をカウントしたら98日だった。夏から秋にかけてと年末に出張が多かったのだが、そう考えると今年は幸先が悪い。去年はお互いの誕生日もクリスマスも出張で一緒に過ごすことができず。誰が悪いとかではないからタチが悪い。出張期間中、妻が暇そうなので時間ある人はいろいろ誘ってあげてください。


 昨年まで9人で一つのプロジェクトを進めていたのだが、4人が海外に飛んでいき(計画通り)、3人が別プロジェクトに変わった(これも計画通り)ので、去年から担当しているこのプロジェクトを自分と先輩の二人で今年1年間世話していかなくてはならず。生産は海外のみだから何かあった時の海外出張率が高まったわけだが、まぁ何も起こらなくするために明日から行くわけで。やり切るしかない。


 荷造り完了。スーツケースは親から借りた80リットル程度のフレームタイプ(大)と、去年買った機内持ち込みサイズのフレームタイプ(ミニキャリ)が1つ。空港までの移動等を考えるとスーツケースは2個が限界なわけで、となると今後も出張が定期的にあるなら80リットルサイズを1個購入して80リットルサイズ2個で行くのもありか。
 仕事道具でミニキャリはいっぱい。靴2足と作業着と文房具とケーブル等。大の方に服と食料を。服は週2回の選択で乗り切る程度の量。洗濯用にジェルボールとハンガーと洗濯バサミが20個くらい付いたハンガー。食料は朝食用にカロリーメート的なやつ4本入りを8箱、ソイジョイ4本。ホテルは朝食付きだが、絶対にすぐ飽きるので。サトウのご飯的なの6パック、インスタントみそ汁12食、出前一丁5食、パスタソース4食。この辺は夕食用。外食ばっかだと財布が痛いので。土産は日本人向けにハッピーターン、アーモンドチーズおかき、節分近いので節分用の豆。米人用にはフリクションペン、フリクションマーカ、エバのクリアファイル。
 スーツケースにプラスでリュック。このブログに書いたか覚えてないが、サムソナイト(RED)の15.6インチのノートPCが入るそれなりに大きいやつ。去年のアメリカ出張前に買ったが、かなり気に入っている。良い。


 帰ってきたらまた日記書きます。では。