新型コロナバイラス 3

 出かける難易度があがると、無駄に車をいじりたくなる。行くべきではないとわかりつつ、この土日で新型コロナウイルスに制圧されつつある名古屋市港区にあるスーパーオートバックス名古屋ベイとイエローハットを数店めぐっていろいろ購入。まぁ相変わらずのライティング関係だ。結論から言うと上手くいっていないので何を買ったかは書かない。うまくいっていても書かないが。


 5年位ぶりくらいに電工ペンチ使ってギボシ端子かしめて配線作ったり。家の中での仕事が終わって、寒空のもと苦労して室内からエンジンルームに配線引っ張って、いざ車に取り付けようとしてみたら取り付かず。汎用的にできていてほとんどの車種に取り付け可能と書いてあったんだが。脱落、シール性の対策ができれば取り付けられそうだから、もうちょいがんばってみるか。15k円程度投資してしまったし、だいぶ前からやりたかったことが実現できそうだからやり切りたい。いま自分がやろうとしている改造をネットでは見つかったが、まだ実物は見かけたことないし。あと車検は通ると思っているが、推奨されている使用方法ではないので不明。



テレワーク

 やってみる。先週事前に会社のノートPCを家に持ち帰り家のWifiにつながるかテスト。結果、つながるので仕事は可能。だが家のPCと同じように、ルータの設定を「アクセスポイント」から「ルータ」に変更しないと繋がらない。「アクセスポイント」でだと「インターネット接続無し」になる。設定を変更するとうちのiPhoneどもの接続の調子が悪くなる。PCは両方とも2019年手配のDellでWin10。iPhoneはSEと6S。特に妻の6Sが致命的につながらないらしい。ルータは実家から持ってきたやつだから5~6年前のもの。これはルータが古すぎてダメなのか? 教えてエロイ人。ちなみに去年まで使っていたWin7のノートPCは問題なく「アクセスポイント」でつながっていた。



帰国

 さっきケータイに連絡があったのだが、ドイツ人がGermanyに帰ったっぽい。一応有給休暇で1週間休むだけらしいが。ドイツもかなりヤバいらしいから、タイミング良く空路を絶たれて日本に帰れません「てへっ」みたいに戦略的な帰国ではと考えてしまうが、別にそれはそれで全然問題ないと思うし、彼の性格的から鑑みると悪意は無さそうだし。素直にcleverな人間だから今帰るべきと思ったのだろう。