みんなは作った??

ツイッター的な聞き方。

f:id:acumo_scr:20200329204750j:plain





DASHカレー

f:id:acumo_scr:20200329204804j:plain

 俺は作った。

 放送時間まで待ちきれなかったため、最後の隠し味は試していないし、ビールもイチゴ汁も入れていないが。結論から言うと、かなり旨かった。自分が作って食べて感じたポイントとしては「豚の脂」だ。

 自分は「動物性の脂を使うと旨い」信者で、これが店と家料理の大きな違いだと思っている(決して動物性の脂が好きというわけではない)。今回いろいろ炒める工程では油は使っておらず(ジャガイモ素揚げは植物性油使用)、すべて最初に焼いた豚バラが出てきた脂で炒めた。かなりの量の脂で、飴色になるまで炒めた玉ねぎの風味はかなり「良い感じ」だった。豚の脂がコクにつながったと推測。今まで鶏や牛肉に比べて豚のカレーはあまり作ってこなかったが、これからは豚バラの頻度上がりそう。次回もこのレシピで作って、最後の隠し味を試したいとおもう。



焼き芋(鳴門金時)

f:id:acumo_scr:20200329204831j:plain

f:id:acumo_scr:20200329204906j:plain

 最近の休日のおやつはたいてい焼き芋。今回は160℃30分、ターン、160℃30分、ターン、200℃40分で。

 やはりこいつは芋感が強くて好きだ。その代わり甘みは控えめで表面に蜜が出るようなこともなかった。自分は皮も食うのだが、カチカチになった皮はものすごく歯にくっつく。香ばしくてキャラメルっぽくて、それがうまかったりするのだが、うーん焼き過ぎなのか?



資産運用

 自分はこれまで世に言う「資産運用」をまともにしてこなかった。する気がなかったからしてこなかったのだが、する気がなかった理由は書くと長くなるので今は書かない。しかし、世の中の動きに敏感になるために資産運用を始めることにした。投資目的ではなく、勉強目的で始めるわけだ。何を始めるかというと「外貨定期」だ。外貨定期で金利ではなく為替で稼ぐ方針。それなりの金額を口座に入れて始めれば必然的に世の中の動きに敏感になるだろう。とりあえずネットで口座開設の手続きをした。早ければ来週末にもスタートだ。

 事前にネットで調べると「外貨定期やるやつは情弱。FXレバレッジ1倍でおk。」とかいうのを結構見かけて、そう言われるのも理解している。自分は投資が目的ではないから外貨定期でおk。FX1倍で始めたら絶対に倍率上げたくなるだろうし、そればっかに頭が行って他のことに集中できなくなるだろうし。