北海道ドライブ計画 (Draft)

いつの日か、行ける日を夢見て。

f:id:acumo_scr:20200426180459p:plain




♪ 行きたいとこも行けないこんな世の中じゃ バイラス!


・・・


 完全に妄想の世界ではある。外出できない状況下、行った気になることでストレス発散も兼ねて。いや、ホントに行きたいから状況が変われば実行に移すつもりだが。



前提

 トップの画像がドライブ経路。マイカーでのドライブがしたいから、スタート地点は苫小牧。調べてみるとフェリーでお得に行くツアーもあるようで、それの詳細が下記URL。

ttps://www.venus-t.jp/manage/upload/pdf/20200214153726.pdf

 期間限定だが、マイカー往復+2人往復+小樽1泊+夕食はカニづくしで55000円。往復のフェリーを寝台から個室に変更しても+20000~30000円で合計85000円以下。新日本海フェリー就航50周年記念らしいが、学生の頃に自転車で乗り込んだ時もこういうのあったんかな。あとコロナ収まった後もこういうお得なツアー続くのかな。ちなみに学生時は学割使って雑魚寝と自転車合わせて片道10000円くらいだった記憶。

 月~金曜までまるまる1週間有給休暇を取って行きたい。ので土曜~翌々日曜のMAX9日間の行程。



Day 1

 出発は金曜を想定。例として上記ツアーを使ってお得に行きたいわけだが、付属する小樽1泊を北海道着日に利用できれば舞鶴-小樽便を使用したい。無理なら敦賀-苫小牧便を使用。注意書きを見ると北海道着日は宿泊できないみたいな記載があるが夕食律速か? まぁそこまで詳細を検討する必要はないので無視。以下、敦賀便使用を想定。なにはともあれ金曜の仕事終わりにマイカーで深夜のフェリーに乗りたいわけだ。



Day 2

 土曜。日中はフェリー内でまったり。学生の頃に乗った「すいせん・すずらん」からモデルチェンジしているみたいなのでフェリー内を散策するのも楽しみだ。
 夜、苫小牧到着。苫小牧市街地のビジホに宿泊。ちなみにトップの画像の赤〇部分に宿泊するつもりだ。



Day 3

 日曜。留萌からオロロンラインを通って一気に宗谷岬へ。2010年にロードバイクで走った最果て感ずるルートをドライブするわけだ。走行距離は450km程度。北海道ドライブで妥当な1日の走行距離がわからんのだが、これくらいは余裕なのか? 北海道で出会ったライダーは「1時間に80kmくらい余裕w」みたいなことを言っていた記憶はあるが。(ほとんど下道なんだが・・・)
 宿泊は稚内市街地のビジホで。



Day 4

 月曜。走行距離は400km程度。
 オホーツク海沿岸をひたすら走る。宗谷岬から遠軽付近までは走行未経験区間のため何があるか知らないが、おそらく北海道感は満載だろう。網走も刑務所くらいしか知らないが経由してみる。忘れ物とかあるかもしれないから、こういう大きな町に寄ると便利だろう。例えば防寒具とかさ。摩周湖屈斜路湖もこの日に見れれば。
 宿泊は弟子屈市街地のビジホで。



Day 5

 火曜。走行距離は350km程度。
 知床斜里を経由して知床横断道路を通過。北方領土を左手にドライブしてサイクリングでは行っていない野付半島へ。その後、日本本土最東端の納沙布岬を目指す。
 宿泊は根室市街地のビジホで。



Day 6

 水曜。走行距離は350km程度。
 釧路寄って帯広方面へ。帯広行く前に、ナイタイ行ったことないからナイタイ行ってみたい。
 宿泊は帯広市街地のビジホで。



Day 7

 木曜。走行距離は350km程度。
 襟裳岬へ。その後は海沿いをひたすら走って苫小牧へ。
 深夜フェリーに乗り込み苫小牧から敦賀へ。



Day 8

 金曜。日中は船内。
 夜、敦賀に到着。名古屋到着は日付をまたぐ頃か。





 まだ土日と二日休みがあるから、出発を土曜に変更するか、北海道内のドライブをもう1日増やすことができる。積丹とか函館に行ってみたいが、もっと良い経路を検討するか。
 より詳細はツーリングマップル見ながら検討するが、ドライブにお勧めの場所とか道があれば教えてください。
 宿泊はすべてビジホって書いたは、理由はそこまではまだ妄想していない。温泉とかあればそういうとこに泊まりたい。