今年の抱負2021

2020総括と2021の抱負を簡単に・・・簡単に!!



2020総括

 良い/悪いで言えば「悪い」だろう。どこにも行けなかったから良い思い出が少ないし、良くはない初体験を経験した年でもあった。でも2020年は自分の人生において”必要な悪い年”だったと思えば、そこまで悪い年ではなかったとも思う。


 仕事の方はもろにコロナの影響を受けた1年だった。コロナが無かったら国内も海外も出張漬けの1年だっただろうが、終わってみると国内出張は5回ほど、年末に海外出張の機会があったがパイセンに代打で行ってもらったこともあり、出張嫌いな自分にとっては不幸中の幸いでもあった。代わりに夜勤で乗り切ると宣言することを強いられ、10~12月は在宅夜勤の毎日だった。夜勤=ZOOMで北米の現場と繋いで英語で会話だから、英語力はウナギ上り(たぶん)。年末は助っ人として同じ課の他プロジェクトに参加。今年はそれまで国内では自分一人で仕事することが多かったのだが、助っ人として久しぶりにチームで仕事をすることができ、やっぱチームで仕事する方がモチベーション上がる。



2021抱負

 無理かもしれないが、コロナとか心配せずに旅行に行きたい。北海道か沖縄か、大規模な旅行に。

 継続的に体を動かしたい。散歩、ランニング、自転車あたりか。なんだかんだランニングは体に良くない説が一般的になりつつあるけど散歩は負荷が小さすぎる気もするし、だから活動量計買って心拍計測しながら歩く速度変えるってのはあり。一番効率良い運動はこの中では自転車なんだろうが、やはり家から自転車出すのとか走る場所とかを考えるとハードルが高い。継続できなければ意味がない。


 仕事は2020総括に書いたが、今の課でチームとして仕事がしたいが、自分は2月に他の課に放出されることが決まっており、それは残念。もっと今の課で仕事がしたいし、チームとして目標を達成してチーム全員で喜びを分かち合うということをしてみたい。今までの仕事を振りかえると、個人としての小さな喜びはあったがチーム全員で喜んだことねーわ。昨年1年間の仕事を通じてわかったが、自分だけの喜びのためにモチベーションをキープすることが難しくなってきたし、「海外拠点のため」というのもモチベーションには限界がある。身近にいる人と喜びを分かち合いたいのだ。




今年もよろしくお願いします。