洗車場

初体験してきた。

(写真なし)



 今までは実家に帰った際に洗車していたのだが、コロナ以降、実家に帰る頻度が減ってきたため洗車場に行ってきた。


 勤務地近くのド田舎にある洗車場へ。混雑を懸念していたが、到着時に洗車スペースが1台分(合計3台分あり)空いていたのでさっそく駐車。
 いろんなコースがあるっぽかったが、自分は実家でやるように水洗いのみのコースを選択。水噴射6分、一時停止3分で合計9分。400円。


 実家での自分の洗車スタイルは、最初に水で汚れを落とした後、水をちょろちょろ出しながらタオルでボディを磨くのだが、洗車場の激強水流では自分スタイルは不可だった。返り血がやばくビショビショになるため。だからこのコースでの正しい洗車方法が不明だ。いつ磨くんだ!? 磨かない人向けなのだろうか。一時停止3分の間にボディ全体を磨くのは無理だったし、自分は水をかけながら磨きたいのだ。水洗→シャンプー→水洗というコースも同じく400円だったので、そちらを選択すべきだったか。ただシャンプーはそこまで使いたいとは思わない。使うにしても自分で買ったシャンプーを使いたい。


 なんだかんだ一時停止時間中にある程度ボディを磨き、ボディ下部以外はそれなりにきれいになったのでおk。拭き上げゾーンに移動し、拭くだけ簡単ワックスで仕上げ。久しぶりの洗車でだいぶ汚れていたのだがかなりキレイになった。


 おおざっぱで細かい部分までは洗車しない自分にとっては短時間で強制的に終わらせられる洗車場はあり。買い物ついでに行ける感じで、今後は暇なときにもうちょいこまめに洗車行こうかしら。洗車を趣味にはしたくないが。