サグカレー

ドライブがてら、桜を見た。

f:id:acumo_scr:20210328144912j:plain





サグカレー1~3回目

 近所のインドカレー屋で食べるサグチキンカレーがうまく、これまで家で何度か作ってみたことがあり。といってもいつも通り具材を炒めて市販のルーを入れる前にホウレンソウをペースト状にして入れるだけ。

f:id:acumo_scr:20210328145313j:plain

f:id:acumo_scr:20210328145331j:plain

f:id:acumo_scr:20210328145400j:plain

この段階ではすごく緑でキレイ、なのだが。




完成すると・・・

f:id:acumo_scr:20210328145443j:plain

なんかちょっと黒っぽいカレーに。ホウレンソウの量が足りていなくてこうなったのか?と思い4人前のルーを使用した状態でホウレンソウ2袋を使用しても、色はさほどこの写真と変わらず。ちなみにこの写真の時はトマト缶入りで、ルー入れる前にホウレンソウを投入している。トマトの赤が強すぎて、ホウレンソウに火を入れ過ぎて黒っぽくなっている、緑色にならなったと分析。この分析が正しいかは知らない。


別にこの色でも味はうまいのだが、ホウレンソウ感はそこまでなく、普通のカレーっぽくてホウレンソウを入れる意味があまり感じられず。





先週リベンジした

前日に余ったカレー約1.5人前にホウレンソウ1袋をペースト状にして投入。ペーストにする際、うまくペーストにならなかったため水200mlを入れてペースト状にした。カレー感が弱くなると思いカレールー1人前追加。使用したのはPremium熟カレーだが、1人前ずつ小分けになっているのでこういう時に便利。味は普通。




んで完成。

f:id:acumo_scr:20210328150153j:plain

この色は自分の求めていたサグカレーだ。味はややあっさり味で、これまでよりもホウレンソウを感じるカレーではあったが、インドカレー屋の味とは程遠い。だが、余ったカレーを翌日に食べる際のアレンジ方法が1種増えた。今後もやるだろう。


あとインドカレー屋のサグカレーが食べたいときはインドカレー屋に行こう。これは別もん。結局のところ、これはただホウレンソウが入った緑のカレーだわ。