マリパー

兄ファミリーがSwitchを購入したとのことで。

f:id:acumo_scr:20210418172446j:plain




 最近もSwitch本体は品薄なようで、そんななか義姉が執念で?ネットで購入したらしい。

 以前からSwitch購入したら手持ちのソフト貸すよと話しをしていたこともあり、購入の連絡をもらった翌日、初めて兄家に行った。のだがSwitch本体はまだ届いておらず。一応我が家のSwitch本体、コントローラ、ソフト一式を持って行っていたのだが、本体セットしてHDMIつなぐドック?は持って行っておらず。しかたなく、テレビにつながずにSwitch本体の画面でマリパーを。


 ようつべでマリパーの動画を見てSwitchを心待ちにしていた5歳の姪、兄、妻、自分の4人プレイ。おそらくテレビゲームが初めての姪。ゲーム開始前のチュートリアルで熱心に操作方法を確認し、真剣にプレイしていたのだが、やるゲームほぼすべて最下位。でも何事も真剣にやるのはすばらしいなと思った。今の自分にそんな気持ちはあるだろうか。仕事で手を抜いていないだろうか。自問自答を繰り返した。
 結局、負けて泣くとかはなかったが30分くらいやったら「もういい」と言ってゲームを終わった。後で妻に話を聞くと、いちおう姪を勝たせようと俺とか兄の邪魔していたみたいだが、妻と兄の勝率が高かった記憶。自分の勝率は低く、ただそれは能力の問題だろう。


 とりあえず手持ちのソフト一式を渡して帰宅。





帰国

 去年一緒に仕事していたドイツ人が来月帰国するらしく、またどっかで飯でも食いに行こう、と。以前そいつと自分と妻の3人で焼肉に行ったのだが、焼肉が大好きらしいのでまた焼肉だろう。コロナ禍で個室焼肉、万歳。


 帰国にあたり、日本の思い出として夫婦箸でもプレゼントしようかと計画中。リアル店舗で買いたいのだが、ネットで購入になるだろう、このご時世だししかたない。





英語

 最近、マジで英語できる人間になりた~い!と思うようになってきた。ドイツ人とのコミュニケーションもだが、今の仕事でアメリカ企業と電話会議するときにマジで何言っとるかわからん。これまでは去年までアメリカの関連会社相手の電話会議で、相手の米人も比較的日本人に慣れた奴が多かったから助かっていたのだが、今は違う。


 最近はようつべでアイクぬわらと矢作の動画を見るのがおもしろい。それで英会話ができるようになるわけではないのだが、少しは勉強になる。
 アイクぬわらってあんま知らんかったんだが、おはスタに出てるやつなんだな。妻に言われて気が付いた。我が家は毎朝モーサテ派なのだが、7時過ぎにモーサテが終わると何分かは惰性でおはスタが流れており、確かにおはスタにあんなような奴が出演していたわ。
 英会話関係でアイクぬわらのバラエティ動画も見たのだが、普通におもろかった。