ミラーレス

 写真なし日記。

 ようつべでとある写真家の動画が関連動画に入ってきてからというもの、その写真家の動画をいくつか視聴し、キャノンのミラーレス一眼が良いぜぇと洗脳されつつあるわけで。その写真家はEOSのRもRPもR5もR6全部褒めていて、今の自分は偏った情報を選択的にインプットしている感があるため、まさに洗脳だ。ようつべ怖い。

 EOS RPはコスパが良いと思う。コンパクトで軽量なのも良い。が、RFレンズで欲しいレンズがない。手持ちEFレンズを使うとなるとマウント変換アダプタが必要になり、サイズと重量のうれしさが半減してしまう気がする。となるとキャノンのRFシリーズをもし使うのであればRFレンズを使用したい。

 というかそもそも自分は写真を撮る行為をしたいわけで、ミラーレスのEVFが引っかかる。自分の中のEVFのイメージは例えると、プロ野球見に行っても生で選手を見ずにオーロラビジョン越しに見ているようなもの。だったらテレビで良いだろ派。

 プロの写真家は撮影した写真の出来栄えが重要だろうが、自分はどうだろうか。まぁ良い写真が撮れればうれしいが、撮る楽しみも重視したいところ。




 そんなこんなでRシリーズのEVFがどんな感じに見えるのかを確認したく、近所の家電量販店をいくつか回ったのだが、Rシリーズ全然置いてない。おそらく名駅周辺にしかないのだろう。
 もし光学ファインダーと見間違えるレベルであれば買っても良いと思っているのだが。レビューでこういうコメントは散見されるが、ただ目が悪いだけじゃないの?と疑ってしまう。幸い自分は視力が良いため、そんな自分でも見間違えるのであれば技術の進歩は素晴らしいと思うが。一昔前にソニーのα7のEVFを見たときは「あーEVFだな」と思った記憶が有り、少なくとも見間違えることはなかった。




 いろいろ書いたが、カメラを買う予定はない。ただ興味はある。今のところの自分の中の筆頭はEOS 6D Mark2だろう。確かにこのまま時代が進めばデジタル一眼レフはミラーレス一眼に淘汰されていく感は否めず(マニアックで高価なレフ機だけ残るとか)、じゃ自分の中で最後に庶民派レフ機を買っておくか、と。まぁ買わないが。