洗車

数か月ぶりか。

f:id:acumo_scr:20211128192733j:plain


 買い出しついでにイエハで購入。以前ネットで見た評判を記憶にシュアラスターを購入。自分の車は洗車後にふくだけお手軽撥水ワックスを施工しているわけで、それがコーティング剤に分類されるかは不明だが、コーティング剤であろうと思ったのでコーティング剤施工車向けのタイプをチョイス。

 そしていつもの洗車場へ。いざ洗車。




 以下、洗車メモ。

 あらかじめバケツに洗剤をパッケージに指示してある量投入し、蛇口を指で押さえて勢いよく水をバケツに入れて泡立たせる。泡風呂のような泡がバケツ口元程度まで来たら水投入終了。泡立ち良し。

 選択したのは水のみの400円コース=水噴射6分、一時停止3分のコースだ。

 水スタート。だいたい最初の1分30秒程度で車の汚れを水で落とし、一時停止ボタンを。

 モップでバケツの泡をすくってボディをなでるように洗う。モップの滑りが非常に滑らかで良い。一時停止3分間では車の周囲全周は終わらず、水の時間を1分程度消費(スタートボタン押さない限り水は出ない、時間のみカウントダウン)。

 水リスタートし、残りの3分30秒のうち、2分30秒程度で泡は全て流し終わった。泡切れは非常に良い。時間残ったから無駄にもう1周り水でボディを洗い流した。

 拭き上げゾーンへ車を移動させ、拭き上げ&お手軽ワックスで完了。




 感想。

 かなりキレイになった。今まで水のみで手洗いしていたのだが、そうるすと拭き上げクロスがけっこう黒く汚れることが多かったのだが、今日はそうならなかった、気がする。洗車後のボディはいつもよりピカピカに見えた。ただし、ミラーとかドアの取っ手下の油汚れは残っていた。相当ゴシゴシしないと落ちなそう。まぁいつも落ちていないわけだが。

 年末にもう一回洗車したいが、混み合うんかな・・・。