トマトのスパゲティ


教材は ようつべ。







自分レシピの材料(2人前)は

・ごみの捨てやすさから紙パックのトマトの水煮:400g
・ガンガン火を入れるのでピュアオリーブオイル:適量
・フレッシュを使いたいのだがコスト面でチューブにんにく:適量
・塩:適量
・パスタ:2人前(1人前ずつ縛ってあるやつを買ったから横着せずちゃんと2人前)
・鷹の爪を入れたり入れなかったり

かなりシンプルなパスタです。




 ようつべを見て学んだポイントとして

1. オリーブオイルでにんにくの風味を引き出すときは弱火

2. 1.にトマトを入れたら5〜10分煮込む

3. お好みの固さ、塩加減に仕上げるためにパスタは1分早めに引き上げフライパンでトマトに絡める

4. フライパンに入れたらゆで汁を大量投入! 火を切った後にも投入するくらい!!




 素人の自分は味が薄くなるのが嫌で、4.のゆで汁大量投入を躊躇してしまうのだが、いろんな動画を見て学んだ結果、これはかなり重要と思われる。今回もチキってしまい、おそらく必要量には足りていない。

写真で見ると、表面の水分が足りていない感じがよくわかる。まぁ味はそれなりなのだが、若干パサパサして食べにくく、店だとそんなことはないからやっぱプロはすごい。店の味にそれなりに近づいたらまたうpする。