2015-01-01から1年間の記事一覧

この休みを

やることが多い。

スタッドレスへ

週末から冷えるとのことなので。 今年の5月に夏タイヤに履き替え 今年の夏タイヤの走行距離は14800kmほど。 スタッドレスに履き替えると、燃費が向上し、秋から冬になり寒くなると夏タイヤでの燃費は17km/lを切ってくるのだが、スタッドレスに変えると19km/l…

新居、決まりました

引きが弱く、社宅の抽選には外れた。抽選日にその足でミニミニへ。他にも何店かまわって、物件もいくつか見て決めた。

【奥歯続報】

歯医者行ってきた。やはり虫歯が原因だった模様。初回は削って型とって仮埋めして終了。来週「銀歯」デビュー予定。治療方針とかこれからどういう処置をするとか、丁寧に教えてくれて勉強になったし、親不知出てきているよとか、年齢的にはまだ出てくるよと…

【悲報】俺氏、歯が割れる

奥歯が・・・。 (写真撮ったがうpはやめておこう)魚のから揚げを食べたとき、骨があることに気づかず、ふつうにかんだら「バキッ」と。魚の骨に負けた。右下の奥から2番目の歯の1/6程度が無くなった。少し血が出たけど、痛みはあまりない。すこぶる食事が…

鈴鹿4時間ロード

雨男

センス×

せまる披露宴で使用するプロフィール動画みたいなのを作ろうかと最近動き出しているのだが、身近にいる動画編集のプロには「うぃんどうずムービーメーカでおk」ということで、さっそくダウンロードして遊んでいる。のだが、初日にしてムービーメーカの能力…

小さい頃の話

肝焼き

茶臼山 紅葉 ライトアップ

初の試みだとか。

家族が増えました

元気な姪っ子。

肉餃子

なかなかジューシーにできず。焼くと中身が固まりになってしまうのも・・・。野菜が多い方が固まらず食べたときにほろほろを崩れる餃子になるのでは、と。

光軸調整

6月に車検をした後から、ヘッドライトが妙に下向きになっているような気がして、それ以来夜の走行に恐怖を覚えながら運転していた。

日帰り金沢

同期と。

節目

節目。

EF 70-200 F4L IS USM で撮りました

@東山動物園

要素技術スキル

入社して初めて仕事を家に持ち帰った。仕事といっても材料力学の計算を手計算しただけだが。 紙媒体で持ち帰った。明日朝一で本社だから持ち帰らざるを得んのですよ。家で仕事するのも新鮮で悪くない。 明日の設計との打ち合わせは荒れる可能性あり。 課長が…

しまなみ海道サイクリング 地図、写真とか

しまなみ海道のサイクリングについて調べている最中にこのクソブログを見てくれている人が多いようなので、あまり参考にならない地図、というかログを紹介。写真ももっと貼りたいのだが、春休みで時間はいくらでもあるはずなのに、泊まりは嫌で日帰りにした…

山田の本気を見た

今日は有休。 連続購入した話。

花火2015

知多半島、美浜の花火へ。

京都八幡木津自転車道線 サイクリング

お盆休み、遠征その2。フィジカル部部長と二人で、嵐山−平城宮跡を往復。 キーワード:京都八幡木津自転車道線、サイクリング、嵐山、平城宮跡、桂川、木津川、ながればし

乗鞍ヒルクライム 2015 その3

2日目。剣ヶ峰へ。

乗鞍ヒルクライム 2015 その2

6D & EF40mm f/2.8

乗鞍ヒルクライム 2015

去年よりも速く、楽に登りたい。

ドラレコ

ブログに書いたか覚えていないが、だいぶ前にドラレコつけました。ドライブマン のHDのやつ。

差はあるが

DIY

設計脳

と生技脳。 金をどれだけでも使ってよければ全工程全自動のラインを作りたい。そして生産課の雇用を奪ってやりたい。少しは設計成立する設計をがんばってもらいたい。設備の工程能力の実力に頼らず。ここは触っちゃダメ、ここも触っちゃダメ、ここは当てるだ…

EF24-70mm F4L IS USM で撮る北海道 美瑛・富良野

北海道3泊4日。

また北海道へ

連休を取得し、行ってきた。今年2回目。 写真大量に撮ってきたし、次回詳細書く予定。

続 オーバーホール

先のエントリの続き、というか詳細。

霧ヶ峰

実家のエアコン 三菱電機!