2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分としてはこのサイクリングありです

昨日と同じ。庄内川河川敷の往復1.5kmの快適な道を30往復以上して50km走った。 出発前。前日の疲労感はない。昨日とほぼ同じ装備、違うのはシャツとパンツくらいで10:30頃出発。庄内川河川敷を目指す。出発直後「ん・・・?ちょっと足疲れとるかも」微妙な疲…

50kmを2時間で走ったの初めてかも

いや確実に初めてだわ。北海道以外では。 つーか、こんな時間からブログ書いてるとか非リア丸出しだな。 なんか無性に走りたくなる時ってあるよね。今日がまさにその時だった。「ガチ走りがしたい」そう思ったのは昨日なんだけど、今朝起きてからもその気持…

mont-bell サイクルフロントバッグを探しまわって

購入。ただしまだ手元にはない。来週の水曜辺りにはゲットできる模様。 ロングライド時に荷物を入れるためのフロントバッグの購入は、以前から検討していた。フロントバッグによりリュックを背負わなくても良くなれば非常に良い。ロングライド以外でも、一眼…

今週末の予定

土曜の明日は買い物。 栄かジャズドリーム長島に行きたい。長島に行くことがさっき決まった。 モンベルのサイクルフロントバッグ購入予定。 LOFTのモンベルの店なら確実に売ってそう。長島のモンベルのアウトレット店に売ってるかは不明。 日曜の明後日は・…

レンズかわゆい

EF 50mm F/1.8 Ⅱでお勉強。ISO400 鏡越しで撮影 F値1.8 シャッタースピード0.4(s)

EF 50mm F/1.8 Ⅱ

レンズこうた。二日連続のビックカメラ。昨日はカメラ保存用のドライボックスを購入。自分の部屋は汚いし埃っぽいし、カメラやレンズは湿気に弱いらしいし。今日はカメラをカメラバッグ以外のカバンに入れて持ち運ぶとき用のクッションボックス。そしてタイ…

F1ドイツGP

テレビ見てた。 上位3人が接戦だったり、カムイがスタート良くてシューに接近したり、けっこうおもろかった。残り20周くらいになった頃。・・・寝てしまった。起きたら「すぽると」がやってた。 自分の部屋行ってすぐ寝た。

自分では買えんよ

友達に内定祝い頂きました。 ネクタイ&タイピン本当はネクタイ以外の物を探していたらしいんだけど、良いものが見つからず結局ネクタイになったらしい。 この色マジで良いわー。持ってない色だし。前に自分でネクタイ買った時「青か赤だったら絶対赤ですよ…

家−砂田橋のデポ−家

昨日(7/23)のこと。研究室のリア充がクロスバイク買いに行くということで、自分も行ってアドバイスすることに。リア充がクロスバイクとか鬼に金棒。唯一、自転車で走ることに関してのみ自分はそのリア充にわずかに勝っていたが、これで全ての面で自分はそ…

日記

帰宅なう 今日はロードで50kmちょい走った。50kmオーバー久しぶり。友達のリア充がクロスバイク欲しいとのことなので一緒に買いに行った。 買うチャリはすでに決まっていた。 俺が一緒に買いに行く必要があったのか不明。帰宅してシャワー浴びた。友達がバド…

涼しい夜はサイクリングに出かけたくなるもの

涼しいから出かけたってのもあるけど、家おってもやることないし、一眼で夜景がどれくらい撮れるか知りたかったし、ブログ書くネタないしで出かけた。ブログ書くために出かけるってアホかって思われると思うけど、ブログは出不精な自分を家から出す良いきっ…

茶臼山までドライブ

7/17にリア充デブのユンケルさん(男)と二人でレンタカー借りて茶臼山までドライブしてきた。 なぜこんなことをしたのか、全然わからん。

白川郷行ってきた 〜2日目〜

7/14,15と白川郷行ってきた。その2日目の15日のこと。 朝食は7時30分。なので7時に起床。寒い。 薄手の布団だったし、パンツ1枚とTシャツ1枚だけだったし。

もはやサイクリングじゃない気もするけど一応サイクリング

なでしこ決勝はリアルタイムでは見てない。 10時過ぎからNHKの再放送を見た。早起きできんかった日は、庄内川沿い以外行く気になれん。 朝早く起きれんかった段階でロングライドは諦める今日この頃。 昼飯食って、準備して空気入れて出発。 今日は割と走りメ…

白川郷行ってきた 〜1日目〜

7/14〜15、1泊2日。研究室のM2メンバー5人で。 マツダレンタカーでプレマシーを借りて。 レンタカー旅行初めてだった。 当然一眼を持ってった。 (※人の写った写真は基本的にこのブログには貼らないつもり)

今日の夜空

というより月。 最近、毎晩一眼で月を撮っている気がする。 特に月が好きなわけではない。 一眼を使うと月が撮れる!という喜びからか。 250mm、シャッタースピード1/500、f5.6、ISO100 これ↑のトリミングしたやつ。 明後日は満月。 ということは明日は今日…

白川郷へGO!

14,15日に白川郷行ってきます。旅行。当然、一眼持って行くわけだが、どうやって持ってくかがポイント。 X5買った人用の「おまけ」をX4買った時にもらったんだけど、そこにカメラバッグが入っていた。 本体とレンズ2本が入るレベル。真黒でシンプル。まぁお…

昨日の夜空

というより月。 10日の23時過ぎ。 55-250mmレンズにて。カメラはミニ三脚で固定。 これ↑のトリミング。 今まで明るさの調整をF値と露出のみでやってきたけど、月はそれでは無理。 2枚目の写真みたいに明るくなってしまい、月の表面が写らない。そこで今回初…

ロングライドならず・・・無念の近所ライド

今日浜名湖まで行きたかった。 事情によりやめた。 準備不足・肉体面・精神面など多方面に原因はある。

EOS Kiss X4 の実力

きれいな写真が撮れるのは、あくまでカメラの実力であって俺の実力ではない。 望遠側のレンズを付けて撮影。本日の19時頃。真南に月が(250mm、トリミングあり) 250mmすげー。手ブレが不安だけどISO100で撮影。シャッタースピード1/100。 集中すればかなり…

打ちっぱなし行ってきた

ゴルフの打ちっぱなし、with一眼。特別ゴルフが好きだとか、ゴルフをやりたかったわけではない。 50球くらい打って気持良く打てたのは2〜3球だけ。 他は全部ミス。慣れないことをやったせいか、背中痛めた。 チャリ乗れるかな。

名古屋−師崎−伊良湖−浜名湖 サイクリング

やってみたい。 師崎から伊良湖はカーフェリー。 帰りは輪行。200km達成したい。200kmあるか微妙だけど。 できれば1万円以内におさめたい。 一眼持っていきたい。正直体力的に達成できるか微妙。最近あんま走ってないし。 でも知多半島でギブアップするなら…

2010北海道サイクリング夏〜追記③

お金について。お金に関しては旅の途中ちゃんとメモしてた。 お金以外にも、飯も宿も風呂もメモしてた。 けっこうマメな自分・・・。 交通費フェリー 敦賀−苫小牧 往復 \19800(自転車込・学割) フェリー 稚内−利尻島 往復 \6700(自転車込) JR 大垣−敦賀 …

暗い部屋で撮った写真

雨だし夜だし外に撮りに行けんから室内で撮ってる。 撮るネタがない・・・ よすぃず 扇風機外に向けてみた。暑い空気を外に出すために。 昨日・今日はけっこう涼しいけど。 マニュアルフォーカス(MF)にて 暗いとオートフォーカス(AF)が合ってくれん…

6月走行距離

125.21km少な。 6月は庄内川沿いと名古屋駅の写真撮りにしか行ってないわ。

一眼入手記念ライド②

7/3のこと。

一眼入手記念ライド①

7/2のこと。

一眼ゲッツ

昨日(7/2)のこと。 ゲッツであるけれど、自分で購入はしていない。 父親にプレゼントしてもらった。内定祝いとして。高額な品をプレゼントしてもらうことに抵抗はあったけど 金ないし、欲しいし、拒否するのもなんかおかしいし、で買ってもらった。 ありが…