2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白全部見るしマジで

ここ数年、紅白がものすごくおもしろく感じてきた。だから全部見たい。その中でも、猪苗代湖ズの「I love you & I need you ふくしま」が最も見たい。 この歌は前にこのブログにも貼りつけたコレです。テレビの生放送でどんな感じに歌うのか気になる。この時…

分析

3人以上の集団に自分が属している時の自分のふるまいの分析。28日に思ったこと。 結論から書くと、「自分は自分の興味のない話題には積極的に会話に参加することはなく、一方的なリスナーになる」 28日は友達宅で7人(うち4人は初対面)で鍋パーティ…

年末に撮った写真

テキトーに

文章だけで振り返る2011 (ii)

4月 震災により採用活動を遅らせる企業が後を絶たず、そんな中、震災前から採用活動を行っていた企業等は4月も採用活動を行っていた。ので就職活動する身としては面接を受ける。18日の午前と午後に最終面接を2つ受けた。この日は昼に大学で健康診断があり…

「こころ」読み終わった

ネタばれなし1章、2章は漱石という文豪が書いた文学作品を楽しむためにあるのか。 メインは3章なわけだけど、よく読めんかった。ストーリーすら理解できてない。 朝晩の地下鉄で読んでるんだけど、朝は眠くて頭に入らんくて、夜は大学生とか酔っ払いがう…

70-300mm f/4-5.6L で撮った写真

kiss X4 に付けさせたる!っと言われたので。 装着デカイ。重いけどこのくらいなら耐えれるレベル。長時間はわからんけど。 70mm 300mm 86mm フォーカスがすごく静か。なんも音がしん。EF50mmf/1.8とは雲泥の差。 でも撮った写真を見ても自分のキットレンズ…

今回の体調不良まとめ

21日に研究室の大掃除があって、大掃除自体は14時くらいに終わったので、その後はいつも通り研究。基本室内にいるのいだが、なぜか寒い。いつも薄着で寒いのは大丈夫な方だが寒い。ミタさん最終回ということもあり、21時に間に合うように帰宅。夕飯の牛丼も…

70-300mm f/4-5.6L

父親が買った。 俺のではない。

研究関係で京都行ってきた

写真だけ貼る。 あっ一眼で撮った写真ですよ。

今週

忘年会あった奨学金返済の説明会出たポスター印刷したパワポほぼできた宿取った試験片作製、8割くらいまで進んだデータ整理したらきれいなグラフ描けた 新幹線のチケット取ってない研究所大掃除ポスター持って帰る発表練習試験片作製、残り2割 iPhoneから初…

Instagram

iPhone appの紹介、というか使った感想とか。 InstagramiPhone内の画像をアップロードして共有するアプリ。かなり有名。 このアプリを登録している他の人の写真も観ることができ、自分の写真も見てもらえ、でも実際にはツイッターみたいにフォローフォロワー…

忘年会

大学の近くの就活の時に企業の人によく連れてってもらった店で研究室の忘年会があった。 飲み会の席で初めて教授(以下、先生)の隣に座った。別に今まで先生の隣を避けていたわけではないが、まぁ別に自分が座る必要はないしなみたいな考えがあったので。研…

ナイトラン

してきた。3000m 12分。きつかった。 今の自分にはこれが限界。 ふくらはぎ痛い。腹筋背筋腕筋も痛い。 当面の目標は3000m11分で。あわよくば10分。たぶん無理だろうけど。ホントは30分から1時間くらい走りたいとこだけど3000mでタイムアタックする理由は 最…

PLフィルターの効果検証

12/11の午前11時頃の名古屋の西の空。 全て上がPLフィルターなし。 下があり。 ホワイトバランス:オート

月食の写真、上手く撮れてないけど貼る

12/10 23時30分頃。 名古屋市内は概ね晴れで、南の空から頭の上の空にはほとんど雲はなかった。家のベランダから友達と3人で観た。ちなみにその前には映画「カイジ2」を観た。 手持ちじゃ無理ゲー。 ということで三脚使用することに。トリミング↓ピントあっ…

「ダイイング・アイ」読み終わったし

「永遠の放課後」も読み終わって、今は「こころ」読んでる。 永遠の放課後 (ネタばれなし) 「いちご同盟」を書いた人の本。いちご同盟となんとなく似てるというか構成が同じというか。結末は自分が予想しているのもとは違った。歌手について書いてあるのだ…

文章だけで振り返る2011 (i)

お前のブログは写真が多いor写真ばっかでそういう記事は読む気がしんと言われた。だからストレートに文章のみを書く。 1月 先輩に勧められて12月から読書というものを始めた自分は、年をまたぐ頃にちょうど「チーム」を読んでいた。この本は箱根駅伝の関東…

月はあるけど晴れた夜空

今夜は久しぶりに雲があまりない夜空な希ガス。 f=5.6 15s ISO400 f=6.1 481s ISO100 月が出ているせいか、名古屋だからか、夜空は黒とは程遠い。 もっと長時間露光したいけど、そうするとどんどん空が明るくなってしまう。必要な機材、条件がそろえば星が線…

11月走行距離

58.15kmサイコン購入してからの積算距離 6668.9km 全然乗ってない。 ちなみにRunmeterによるとランは26.75km。冬は寒いから冬は自転車よりもランだなって思った。だからこれからもランする機会が多くなると思う。 自転車は暗いと危ないしね。

PLフィルター持ってwktkして出かけたけどもう夕方で効果がいまいち体感できなかった

午前中に買ったPLフィルターの効果を試すために出かけた。 ただ午後から友達の用事に付き合っていて、それが予想GUYに時間くったため帰宅したのは15時過ぎ。そこから準備してロードバイクで出かけたのが16時。この時期、その時間にはもう夕日。順光で撮ると…

PLフィルターこうた

ビックのポイント使って。Kenko Digital Filter サーキュラーPL プログラムオートで撮影PLまずフィルターなし露出0ステップ

三脚使って夜空撮りたいけどなかなか良い条件がそろわん

三脚はある。 リモートスイッチもある。 だからバルブ撮影で夜空が撮れる。でも雲が多い。 今日は全然ダメだった。 f=5.6 13s ISO400 f=5.6 30s ISO400 f=5.6 359s ISO400 風強くて雲の流れ速いから無理。寒い。

感謝 (/_ ;)

この日の出来ごとが、北海道を一緒に走ったジョン氏のブログにUPされました!! ↓ ニートジョンの自転車日本一周ブログ 旅405日目 AAの使い方が上手くて、楽しく読むことができるので是非一度読んでみてください。 このクソブログとの差は歴然です。 あと、…

東山線はじまったな

今日の学校の帰り、名古屋市営地下鉄東山線に乗って家に帰るわけだが。 駅のホームにはすでに電車が到着しており、駈け足で乗り込む。N1000系だーって思った。 20時台ということもありぼちぼち混んでた。女子大生が多かった。 比較的長い時間乗るので車両中…

北海道サイクリング2011 追記4 〜個人的に上手く撮れたと思う写真〜

上手く撮れた、きれいに撮れた、センスある、などの自分の中で納得のいく写真を貼る。

免許証更新の季節ですね

ということで明日平針に行ってくる予定。 研究室には俺と誕生日が1日違いの男と、1か月くらい違う男?がいるからその二人と一緒に行く予定。前回の更新は3年前で年明けに更新するとIC化されます分厚くなります暗証番号2つ必要ですということだったので、年…

Runmeter

iPhone app Runmeter サイクリング時のもの。 河川敷往復しまくった時の。だから速度が周期的。 最初と最後が遅いのは、河川敷までの行き・帰りはゆっくり安全に走ってるから。 ランニング時のもの。 下のやつは、ナイトランしたって書くの忘れてた。12kmも…

北海道サイクリング2011 追記3 〜空の写真〜

空を撮った or 空が写った写真。

ぼちぼち

忙しくなってきた。べつにまだまだ修論を意識する時期ではないし、とりわけ研究に焦りをおぼえてきたわけでもない。いろいろなことが重なって、ちょうどこの年末の時期に忙しくなっただけ。忙しい原因は以下の4点が主。 研究 後輩指導 学会準備 セミナー準備…

trhdmndz!!

北海道を一緒に走ったジョン氏のブログで、劇的な再会を果たした。説明すると長くなる、というか上手く書けんだろうからやめとく。 簡単に書くと、北海道で会った人にジョン氏のブログを通じて再会したということ。 うれしかった。なんかすごく感動した。そ…