ビンディングデビュー

ホントは昨日乗りたかったけど雨で乗れなかったから今日乗った。

(おぅ!ふんだんにすね毛が写ってる!エンゾwに怒られる!!)




右のビンディングペダルは1週間ほど前に装着していたので
昨日の夜に左も装着。

これで本格的にロードバイクっぽくなったんかな。
ビンディングじゃないロードはスイーツw」って言う人もいるようだし。








本日は8時30分に起床。
今日は喝らしい喝がないなぁーと思いながらテレビ見たり朝飯食ったり。



10時出発。

向かうはいつもと同じ庄内緑地公園
名古屋西部の自転車乗りが集う聖地、は言い過ぎか。
でも自分のホームコースとは言ってもいいかもしれない。





タイヤに空気入れて、またがる。

まずは右足をはめこむ。
カチッ

次に左足。左足をはめてしまえばもうドMの世界の始まりだ。
カチッ

おー。足が完全に固定されてる。
ペダルと足がくっついちゃったよ!
地面に足つけないよ!!

スタート直後は住宅街を走るので左足を頻繁にクリートから外す。
練習も兼ねて。



クリートと靴底が分厚くなったせいかサドルが低く感じる。
向こう着いたらサドルの調整しなくては。





立ちゴケしないように気をつけながら約40分後に庄内緑地公園着。

ランナー多過ぎ

なんか震災のチャリティーランやってた。
リア充ランナーの皆さんは団体でサイクリングロード(CR)を走るもんだから抜きにくい。
ベル鳴らすのも嫌だし。
しょうがないから後ろについて走る。10km/hくらいで。はー。

ハーフを100分wで走ったことのある自分。
ランニングシューズで来てたら、自分も負けじとランで走ったんですがね。
ビンディングシューズを履いて本格的にロードバイクデビューした自分には
ランシューで自転車乗るなんてありえない。ふんっ。



なんか桜の仲間っぽい花が咲いてた。

花見してる人もいた。
花びらで地面がきれいなピンクになってて綺麗だなと思った(いやらしい意味ではなく)けど
うまく写真撮れてないから伝わらない悲しさ・・・。
ホントはピンクの絨毯の上を走ってるようだった。



以前から薄々気づいてたんだけど庄内緑地公園内のCRは
自転車で走るべきではないね。
だってランナー多過ぎだもん。

よって一周だけして川沿いのCRへ。
並走ママチャリとかたまにいるけど歩行者が少ない分こっちの方が走りやすい。




11時30分。
しばらく走ってシューズのクリートの位置を調整することに。
どうもしっくりこなかったし、テキトーに位置決めて付けただけだったからさ。

公園の隣の堤防の広々した場所で
自転車を倒し、ヘルメットをかぶって、サングラスをした男が
地面に座り、靴を脱いで、中敷きも外し、携帯工具でネジを回す・・・。

途中犬に吠えられたりもしながらも、現段階ではしっくりくる位置に調整完了。





昼飯へ。吉野家牛鍋丼大盛380円。





午後は公園でのんびりしようと決めていた。

リア充のオーラで満ち溢れた芝生の広場へ。

お肌を少し焼きたかったから芝生の上に寝っ転がる。
あー眩しい!

太陽が出てると暖かかったけど、雲がかかると寒かった。
アイポッドで音楽聴きながら1時間ほど寝た。
半分以上雲がかかってて、風も吹いてたし寒かった。
こんくらいの気候だったら、今持ってる寝袋じゃ野宿はきついなと思ったり。



どっかのリア充の集まりですかね。



14時。
こんがり焼けた?とこで昼寝終了。

何気にビニールシートまで持って行っていた自分。
ファミリーやカップルばっかの芝生の広場でビニールシート敷いて寝るなんて
ハードル高そうだなーって出発前は思っていた。
昼寝できなくてもしょうがないかーって感じで。

まぁ実際ハードルは高かったわけだけど、一度やってしまえばこっちのもの。
周りを気にすることなく熟睡することができた。





BBQ場にも多くのリア充達の集いが。

リア充な自分も、こういうとこで研究室の人間とBBQやってみたいとは思う。





また川沿いへ出て走る。

昨日の雨の影響で水が多い感じ。

自分はこういうの見ると恐怖を覚える。泳げないから。
もしあそこに投げ込まれたら、自分は何もできずに溺れ死ぬんだろうなと。










15時くらいに帰宅。
帰り道の向かい風はヤバかった。もう10km/hとかしか出ず!
雨もぱらぱらしてたし、寒かった。

でも今週は就活の予定がないから、良い気分で走れたかな。








走行距離 52.53km/h
Ave. 19.5km/h
MAX 41.4km/h