ステアリングギアボックス交換

年末の話だが。



 11月ころから足回りから「ゴトゴト」と異音がしており、ディーラに持って行くとおそらくステアリングギアボックスの摩耗が原因とのことで。
 見積もりは11万円。新品の部品代と工賃など。車検より高いわけだが、投資を惜しまない頭になりつつあるので即決。ピットが混んでいるとのことだったがギリギリ年内工事予約を確保(部品自体は数日で入るらしい)。

 他の原因の可能性もあるかもしれないとのことで、もしかしたら2日間預かるかもしれないと言われていたが1日で工事完了。異音もなくなり、なんか乗り味が非常に上質になったと感じた(自動車じゃーなりすの感想風)。いや、本当に新車のような乗り心地になった、気がする。数年前にショックアブソーバとかブッシュをKYBに交換した時よりも乗り味の差が大きいと感じた。
 あとハンドルが重くなった。というより今までが軽すぎたような。まぁ感覚的な話だからなんとも言えんのだが。


 とりあえずは調子良いので満足です。