言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

ポイズン!


俺って人に物事を上手く伝えられないらしい。
「らしい」って言うか実感は多少あるけど。

おもしろい話とか言いたいことがあると、興奮して早口になりがちだし、自分の頭の中で話す順番を考えずに話し始めちゃうもんだから、相手にわかってもらえなかったり、全然つまらん話になっちゃったりする。
あと、今までの人生で読んだ本の数が圧倒的に少ないから、言葉を知らない。自分が知っている言葉はたいてい自分が使ったり耳にしたりする言葉のみ。それだけじゃ少なすぎるわな。読んで言葉覚えな。

他人にわかってもらおうと思いながら会話しんといけませんね。
面白いからって、言いたいからって、興奮しちゃダメだ。だいたい俺が面白いと思ったことも他人には面白くないかもしれんし。つーかそういうこと多いし。