PLフィルター持ってwktkして出かけたけどもう夕方で効果がいまいち体感できなかった

午前中に買ったPLフィルターの効果を試すために出かけた。
ただ午後から友達の用事に付き合っていて、それが予想GUYに時間くったため帰宅したのは15時過ぎ。そこから準備してロードバイクで出かけたのが16時。この時期、その時間にはもう夕日。順光で撮ると良いから東向きに被写体がある場所へGO!って言っても時間ないし遠く行きたくないしで選択肢もほとんどないので庄内川堤防へ。



いくらか青く撮れた・・・?
使い方わからずテキトーに撮ってた。回しながらちょうどいい角度を見つけて撮るのはネットで調べたから知ってたけど、「ちょうどいい」がわかんねぇ・・・。
ホントただ「とりあえずPLフィルター付けて撮ってみた」だけな感じになってまった。でも、外して撮ったのとあんま変わらんかった気がするから、PLフィルターの効果が得られん時間帯だったのかも。先の記事で昼間の月を撮った写真では「おっすげぇ」と思えるくらいの効果を実感できたし。でもその先の記事の写真はこの記事の写真のたかだか30分前に撮ったものだが。





PLフィルター付けて撮ったか付けずに撮った写真か、もうわからん。けっこう頻繁に付け外ししてたから。写真に明確に違いが出ればわかるんだが。でもこの写真は効果が出にくい、いや出ない写真であることは確か。




うーん、青いような・・・




望遠レンズに切り替え。以下全てPLフィルター未装着。

後ろの山が撮りたかったんです。




250mm感ゼロ。




少し250mm感出てる。




伊調




ハンドルまわり





もっと効果実感したい。鮮やか過ぎるくらい真っ青な空が撮りたい。



走行距離 8.54km/h
Ave. 16.2km/h
MAX 34.7km/h