最近の

俺のブログつまらん。

 楽しい出来事がないからか。いや、違う。俺の生活自体はずっと前からつまらんかったはずだ。
 少し前までは自分で自分の記事を何度も読み返していたキモい自分がいたが、最近は電車を待っている時とかに読み返すけど、読んでいてもすこぶるつまらん。最近の記事に読みたい記事がない。ただ暇つぶしに読む、いや振り返っているだけ。





 *




 昨日今日と、なんかあった時に会社の代わりに業務上過失致死傷の疑いで逮捕されるみたいな資格を取るために、三河の製作所ではなく名古屋のオフィス街に行った。オフィス街で働くサラリーマンをほんの少しだけ味わうことができた。
 二日目の最後にテストやって合格なら修了証もらえるシステムで、落ちたら二日間仕事サボっただけになるから若干のプレッシャーもあったけど、おそらく満点で合格。晴れて会社(部署、いや課か)を代表して逮捕される存在になったわけだ。




 *




 入社からずっと電車通勤をしていて、普段は名駅に20時に着くことはあまりなくて、通勤で名駅通るけどあんまメリットないなぁという感じだけど(百貨店は20時閉店、ビックカメラは21時閉店)、昨日は17時前に名古屋駅に着いた。土日になると地下鉄で名駅とか栄に行く気がゼロに近くなるもんだから、この機会に買い物。ずっと前から欲しかった腕時計購入。
 先月、コロナの湯でポール・スミスの腕時計を紛失(確証はないけどたぶんロッカーに忘れた、ひょっとしたら家にあるかもしれんけど)。紛失したから欲しくなったわけではないんだけど。メンテフリーかつ時間のズレない=ソーラーかつ電波時計が欲しかったのだ。んで買ったのはコレ↓



baby-G



 金属ベルトは選択肢になかったので。「Gショックを会社にしてったら上司に怒られた」みたいなのは某掲示板のスレで見かけたことあるが、職場の人はGショックを代表とする樹脂系の腕時計の人多いし、時計してない人もいるしで、問題ないかと。金属ベルトはキズ付けたりとか考えだすと着用禁止レベルだろと思えてしまうので、むしろ樹脂系の方が工場にはマッチしていると思う。shock resist だし。
 babyGは2つ目で、自分の細い腕にはノーマルGよりもbabyが合うのだ。軽くて安くて良い。遠目は金属ベルトのフォーマルな時計にも見えて、シャツ工房で買ったクールビズのピンク色のシャツにも合っていて、文字盤がすこぶる見づらいですというネットのレビューは購入前に確認していて、それを覚悟で買ったが、確かに若干見づらいかなとは思うが、今のところは概ね気に入ってる。




 *




 「読書メーター」というものを始めた。7月から正式にクルマ通勤に切り替えるから、通勤時にしか本を読まない自分の読書ペースはどうなるのかという不安はあるけど、クルマ通勤に切り替えても出来るだけ電車で通いたくて、手当的には電車通勤の方がもらえるし、任意自動車保険も高くなるかもしれんし、俺ドM過ぎる。栄のカフェのオープンテラスでコーヒーでも飲みながらRay Banのサングラスかけて読書するみたいな休日の使い方でもしようかしら。