北海道サイクリング2010夏①

去年(2010年)の9月にSCR1とともに北海道縦断する旅に出た。

苫小牧−宗谷岬を走破。自分の中では北海道縦断。
北海道滞在は7日間。
フェリー等の移動含め全10日間の旅行。



何のためにこの記事を書くのか。
単に自己満なのか。

北海道サイクリングについて調べててこのページにたどり着いた方に
参考にしていただければ幸いです。
ってことにしとこう。






〜1日目〜

朝、自宅を出る。
車で大垣まで送ってもらう。
いや、暑かったからさ、自走で行くのもね・・・。

フェリーは敦賀から出る。ちなみにフェリーは深夜に出発。
大垣から敦賀まではJRを利用。2時間くらいか。



敦賀着。自転車組み立て。


イオン的なとこで買い出し&夕飯。
フェリー乗り場に行く途中のオシャレなとこ。
敦賀中のリア充はここであんなこととかこんなこととかするんかな。



フェリー乗り場に着いたのは20事時頃。


フェリー出発は翌1時。
出発まで自転車乗りで韓国から来た李さんと話したり。
ま、李さんは日本語も英語もまったく話せないし
自分は韓国語話せないから会話にはならんかったね。
李さんの持ってた辞書で単語見せ合うくらい。





走行距離 8.2km
Ave. 16.1km/h
Max 29.1km/h








〜日付変わって2日目〜

そんなこんなでフェリー搭乗。
当然二等は雑魚寝。
けっこう寝れた。すいてたし。



20時間も乗ってるといろいろあるけど書くのはめんどくさいからいいや。写真だけ。





21時頃に苫小牧東港着。
真っ暗。周りなんもない(見えない)よ!
噂通りだわ。
ライトフル装備(GENTOS SG305&GENTOS パトリオ9&ヘルメットに1wLED)でも全然暗いよ!
こんな暗い中を走るのは初めてだったからかなり怖かった。
あと、トラックが多いのか道路の轍がひどかった。



その日は予約してあった宿に直行。






走行距離 9.24km
Ave. 24.1km/h ←名古屋じゃありえん平均時速!
Max 32.8km/h








〜3日目〜

この日から北海道を本格的に走り始める。
この日は国道234&国道12をずっと北上して行けるとこまで行こうって感じ。
結果として、秩父別まで行くことができた。



この日の天気予報は雨。
朝6時過ぎに宿を出て走り始める。

昼ごはんを道の駅で食べて、また走り始めたとこで雨が降ってきた。


リアキャリアの荷物には一応レインカバー(リュック用)を。

国道12は日本一長い直線を持つ道だけど、天気悪いし建物もあるからあまり日本一の実感は得られず。
確かに曲がってないな〜って感じる程度。





この日は留萌まで行ければ良いなぁと思ってた。
でも夕方の時点でまだ深川だ。
ここから留萌までは40kmはある。
留萌の手前は山越えだし、前日の港から宿までで暗闇を走るのがすっかり怖くなって秩父別の宿に電話。
天気も悪いしね。



宿へ行く時、かなり道に迷った(事前に地図に場所書きこんでたけど、全然違う場所にあった)けど無事到着。

秩父別温泉「ちっぷゆう&ゆ」で温泉とジンギスカンを食らう。幸せ。
ここの風呂は地元の人が多い感じで、すごく和やかで良かった。



宿のテレビは地デジ対応。ナイス。
でも明日も雨orz





走行距離 149.57km
Ave. 23.1km/h
Max 43.7km/h







①はこの辺までにしとくか。