白川郷行ってきた 〜1日目〜

7/14〜15、1泊2日。

研究室のM2メンバー5人で。
マツダレンタカープレマシーを借りて。
レンタカー旅行初めてだった。
当然一眼を持ってった。
(※人の写った写真は基本的にこのブログには貼らないつもり)

****************************************

14日朝9時過ぎ。
家まで車で迎えに来てもらう。
自分が最後に拾ってもらったので、最後に乗りこんだ自分は当然3列目のシート。
意外と乗れるよプレマシーの3列目。

荷物、クーラーボックスを積みこんで、いざ出発。

スーパーで買い出しを済まし、大治南から名二環・名古屋高速名神を通って東海北陸自動車道へ。
道が空いてて良い。

美濃で高速を降り、一般道へ。
最初の目的地は板取川。水がきれいで川遊びに適しているらしい。
ツーリングマップルにも「おそろしいほど澄んだ・・・」と書いてあるくらい。

高速を降りて30分程度。それらしい河原を発見。

先客(リア充)ありの模様。
こっちより人数多いな。万が一バトルになったら負ける可能性大。
そして、上流の方が良い!リア充ヤダ!って声もあったし鮎師?も近くにいたから、上流でもっと良い場所を探すことに。
上流には水着ギャルがいるかもしれんしね。

車に乗り込み上流へ。
車停めれそうな良い場所がなかなか見つからず行ったり来たり。
しばらく走ると「●●水泳場」の文字が!! 駐車場もある!全然車停まってない!!

車を停める。でも川は見えないし水の音もしない。
獣道が駐車場から川の方向に伸びている。川を目指して獣道を下る。

むむっ

きれいな川が見える・・・?

おーーーっ!!

水が!水がきれいだ!きれいすぎる!!想像以上!!!
テンション上がるだろjk

買ってきた物を冷やす。

何気に一流のコーラ&ウーロン茶買ってたんだな。

しばらく泳ぐ。
水冷たい。プール開きした曇りの日の2限に入る小学校のプールくらいの冷たさ。けっこう冷たい。
流れも速いとこは速い。見た目は遅く見えたんだが。
流れの速さが調度良い所では、ドーバー海峡横断部の練習の真似ができたり。
浅いから腕を石にぶつけないように注意しながら。

あと、川底の石がヌルヌルでむちゃ滑って怖かった。というより自分はやっぱ水が怖い。
頑張って水恐怖心を克服したい。

泳いでる写真は、当然人が写ってるから貼らない。

そして川遊びのメインイベントへ。

割ってる写真も当然貼らない。
ちなみに割ったのは自分。

じゃんけんで勝った人がバットで割るシステムで、自分は3人目として叩いた。
要するに、前二人はチキッて割れなかったのだ。
いや、チキッったとは違うか。
意外とスイカって割れないんだよ&バットが少年ソフトボール用で軽いんだよ
そんなことが前の二人を見て持った自分の感想だから。
だから自分は思い切りたたいた。見事割れた。割れずに2周目突入とか盛り上がらんしね。

\1580のスイカ1玉はそこそこ量も多く、また小食系男子なのか昼飯はスイカのみ。
全部しっかり食って、種飛ばして、身体にくっつけて、きもくて、スイカップ!!!
(当然スイカップ写真もないよ!)

写真も忘れずに楽しむ。

シャッター速度遅めで、よくある写真撮ってみた。感動。

宿には18時までに行かなければならないので川遊びは15時くらいに終える。
高速を利用して白川郷に向かう。

途中ひるがの高原SAで休憩。

ホントに景色がきれい。SAからこんなにきれいな景色が見れるとは思っていなかった。
でもスキー場が山の上の方に見えて、それが良いのか悪いのか・・・
個人的にはああいうのがない景色の方が好き。

それとソフトクリームがマジで上手かったんだが、あれはスジャータとかではなくガチひるがの高原ソフトクリームでおk?

ひるがの高原SAから白川郷までは自分の運転。
1時間ほどで白川郷到着。白川郷着いてからもナビの指示通り走り、道に迷うこともなく無事宿に到着。

合掌造りの宿を選んだ。
宿に荷物を置いて麦茶を飲み、この宿のお嫁さん的な人に宿・白川郷の説明をしてもらう。
淡々と説明をするお嫁さん。

「夜間、外を出歩かれる際は、懐中電灯をお持ちください・・・」

「懐中電灯をお持ちください・・・」

・・・

キターーー!! 懐中電灯厨乙!!!
(ある程度俺のこと知ってる人ならどういう状況かわかるはず)

説明が終わる。時刻は17時30分。
今から展望台に行くと人もいなくて良いとのことなので、車で展望台へ行くことに。

展望台着。確かに人がいない。自分たち以外一人も。
駐車場からの夕日

白川郷全景

おー。天気も良くてきれいだ。
これを目指してやってきたわけですよ。

夏で夕方ということでヒグラシが鳴いていた。
ひぐらしのなく頃に」は全然知らんし、興味も全くない。

夕食が18時30分からなので、景色だけ見て宿に戻る。
夕食を食べる所。宿泊客は自分たちだけの模様。

岩魚、山菜のてんぷら、飛騨牛など。
けっこう塩味が強いというか、おいしくてご飯が進んで、5人でおひつのご飯を全部たいらげた。自分は3杯は食べた。

夕食後は白川郷の湯に行った。宿の風呂は大きくないらしいし、自分は温泉好きだし。
刺青、いやタトゥーのある外国人と一緒に露天風呂につかったり。

田んぼのあぜ道でホタルが見れるということで、風呂後は散歩。
自分で持ってきた懐中電灯(SG-305)持って!!

真っ暗、ではない。雲が出ているせいか少し明るい。
ホタルは数匹見れた。けっこう明るいなってのが自然のホタルの印象。

宿に戻る。眠い。
部屋の明かり点けると虫が入ってくるとのことなので常夜灯のみ点けて談笑。
カメラの話はした。他に何の話したか覚えてない。
カメラの話したからこんな写真撮ってみたり。

「LAB.」 with SG-305
ピカピカっていうらしい。
なぜか?自慢げな顔の自分。でもすごいのは自分ではなくeosとSG-305なんだよ!

ちなみに、この効果を利用して友達の結婚式の余興を作製するのがリア充
そんな余興の準備を指をくわえてを見たり、アドバイスしたり、注文つけたりするのが非リア充、というより俺。

ガチで眠かった自分は23時過ぎにiPodで音楽聴きながら布団に入ってすぐ眠りについた。たぶん自分が最初に寝たと思う。

1日目はこんな感じか。