美ジョガーという人たちがいるそうなので 〜その1〜

わたくし、キャメラcanonデジイチeos kiss X4コンデジixy 25IS を持ってる。

やはり撮る楽しさというか写真て楽しいなって思えるのは圧倒的にデジイチの方であって、コンデジは記録用と割りきって使っていた。んで記録用となると常に持ち歩いているiPhone 4S でいいわけで、最近コンデジ全然使ってなかった。

とあるブログで、ペンタックスコンデジロードバイクに取り付けて「インターバル撮影」をしているのを見て、あっコレ自分もやりたい、って思って真剣にペンタックスコンデジ買おうかと思った。

but

キャノンのコンデジを使ってインターバル撮影ができるという情報をどっかからゲット! んでやってみた!




CHDK

興味ある人はこの単語ググッてみてください。自分はカイトフォトをやってる人のHP参考にしてやりました。
このCHDKによってカメラ、いやキャメラが壊れても自己責任らしいんで、やる人は自己責任でお願いします。インターバル撮影だけでなくRAWなんかもできるらしい。





ということでCHDKの準備をして、サイクリングの準備もして、庄内緑地公園へ向けて出発。
とりあえず自分は30秒毎にシャッターを切るように設定。自分が止めの指示を出すか、コンデジが力尽きるまで延々シャッターを切り続けてくれるらしい。お利口さん。

コンデジはこんな感じでマウント。

ゴリラポッドです。



いざ出発!!


























































































ゴリラポッドじゃダメぽい。
剛性がなさ過ぎてずっとグラグラ揺れとる。だからほとんどの写真がブレとった。途中からISO Highで撮ってブレんようにしたけど、それでもブレる。もっとガッチガチにマウントしなかんね。あと、途中でなぜかRAW撮影モードになっとって帰宅前にSDカード満杯になってしまった。操作方法マジわからん。俺いつRAWにした?