俺が撮りたいものって

 今年の2月にSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMがうちに来てから今までに撮った枚数は3300枚あまり。kissのカウンタシステムを詳しく理解してないし、枚数あんま気にしんから知ろうともしてない状況。調べればすぐ理解できるんだとろうけど。要するに、撮っては消してをけっこう繰り返してるから、それがカウンタにどう影響するかで真の撮った枚数は全然ちゃうかも。とりあえずはファイル名の数字の引き算で枚数出してる。



 自転車で出かけた時、写真を撮ると言う行為はそれなりに時間を要する。スピードのない自分は時間をロスすることが嫌なので、そうすると自然と写真をあんまり撮らなくなる。家の近くをただただ走っている時(主に庄内緑地公園とか)は時間気にせずバンバン撮るけど、遠出して暗くなる前に帰りたいなって時は特に写真撮らない。写真は遠出した時に撮りたいものだが。



 3か月で3300枚ってことはひと月に1000枚ちょいで、これって多いの? 新しいレンズ買ってもいいの? でもどうせ出掛けないでしょ? 一緒にどっか行く相手いないでしょ? フラッシュは? バウンズ撮影やりたいだけでしょ? 初任給あるよ? あーーー!



 カメラを始めた人の多くはレンズが欲しくなるみたい。性格の違うレンズとか高級なレンズとか、いろんなレンズで撮ってみたくなる。俺もそう。レンズ欲しい。
 SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMを買ってからは画質画質で単焦点の画質(?)の良さに感動して、キットレンズなんか使いたくねぇ状態。でも画角的に狭い場所で複数の人間を撮ったりする時はどうしてもキットレンズの18mmが必要になって嫌嫌キットレンズ装備して出かける。キットレンズは軽さも武器だが、今のところ重くても(キットレンズよりは、ね)全然持ちだしてる自分がいるし、軽いと軽いで他の問題もあるから自分にとって軽さは正義ではない。
 もうひとつ単焦点SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)の良いところは「明るい」ところ。このレンズキットレンズとは比べ物にならんくらい明るい。そこで下の写真。

 左から

  • EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II(キットレンズ)
  • EF50mm F1.8 II
  • SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

 大口径レンズ大口径レンズとう言うけど、その「大口径」ってフィルター径? 詳しくないからわからんけど、この写真はレンズを後ろから覗いた状態。こんだけ穴の大きさ違うんだからそりゃ明るさも違う。焦点距離がバラバラのレンズでなんとも言えんけど、キットレンズの径はSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMの径の半分で、面積は1/4程度しかない。この写真ではキットレンズはワイド側の18mmの状態で、これをテレ側(55mm)にするとあと2割くらい径が小さくなる。そうすると、EF50mm F1.8 IIとの明るさの差も歴然になる。ズームレンズはズーム機構を搭載するために径が小さくなってしまうのが宿命なのですかね。

 何が言いたいのかわからんけど、キットレンズが暗くて撮れんってわけじゃないんだけど、室内とかだとキットレンズは厳しいってこと。でもSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMだと開放で撮れば感度あんま上げんでも撮れるよってこと。でも画角の問題もあるからSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM が欲しい。でもそうするとSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSMと守備位置が若干かぶる気がするから、30mmの出動回数が減るだろうな。