寮生活にも慣れ

ブログはこまめに書くのが吉とよく聞くので。
寮からiPhoneヌで書いとります。



先月、夜勤を始めてから初めての給料をもらった。夜勤の金の生る木具合はよくわかった。
この調子ならけっこう金貯まるんじゃね?とか思う。だって金全然使ってないもん。
確かに貯まる理由は「金を使ってない」なんだけど(まぁ車は買ったけどさ)、その裏側には寮生活が大きな要因となっていると思う。

寮は三河の地方都市のはずれにある。勤務地までは徒歩20分。最寄り駅までは徒歩5分。駐車場あり。車持ち込み中。
かれこれ3ヶ月生活してわかったけど、近くに大金を落とす店なり施設なりイベントなりがない。時間もあんまない→だから金使わない→貯まる。みたいな流れの中で生活している。
名古屋の実家で生活していると、むやみやたらと名駅やら栄に行って、だからすぐに何でも買えてしまう。
寮にいるとそもそも名駅やら栄に行こうと思わん。1時間はかかるし。そこまでして欲しいものとかやりたいことがない。

ふとこんなことを思った。だから将来、そこそこの田舎に住むことになったらぼちぼちお金も貯まるのではないかと。逆に東区とかに住んだら...

お金は計画的に貯めたり使ったりしたいですね、