柱ぇ・・・

キーワード:SL、名古屋市あおなみ線、沿線住民、鉄ちゃん、写真、撮り鉄



 あおなみ線沿線住民として、SLの試走は撮らなければ。笹島あたりで写真撮影ゾーンが開放されていたらしいが、撮り鉄の中に混じって撮るつもりはない。ので地元のあおなみ線線路沿いへ。徒歩で線路へ向かう。



 一日3往復する。2号と3号の貨物ターミナル行きを撮った。

EF100mm F2 USM









 *

 1号が名古屋駅に向かう時、柳沢しんごが小本駅にTVの取材で来ていたようだ。自分はちょうどその頃、駅近くの喫茶店で優雅にモーニングをしていたところで、その旨は母親に知らせてあり、家でそのTVを観ていた母親からメールが入った。でもメールには気づかず、柳沢しんごの存在にも気付かず帰宅。






 まず2号から。



とりあえず練習。

いつもだけど、練習の出来はまずまず。この写真も悪くない。場所も悪くない、と思っていた。





そして本番。変な失敗をしたくないので、露出マニュアルで撮る。何枚か撮って予め露出を決めておく。

近づく警笛。



来た来た。





よく撮れていはいるが、こんな写真を撮りたかったわけではない。背景あっての、もしくは臨場感あってのSL、だと思っているので。








次は3号。この後のチャンスはもうない。2号の時とほぼ同じポジションでスタンバイ。



(トリミングあり)

晴れてるのは良い。
100mm(換算160mm)の圧縮感も良い。
露出も良い感じだ。
背景も最低限のレベルはクリア。市街地を走ってる感を出したかった。





(トリミングあり)

100mm(換算160mm)の圧縮感がさっきより出ている?かな。





(トリミングなし)

名駅ビル群との写真を撮りたかった。
柱あるし、車体の位置が気に食わん。





(トリミングなし)

車体の位置は良い。柱がぁ・・・





けっこうゆっくり走るし、でもSS変える余裕はなくて、流し撮りで背景が流れるような写真は撮れず。





・・・押してもらってる?





 *

 大井川鉄道の時の感想が「SLの警笛が好き」ということで、またあの音を聞くことができて良かった。心地よい。写真を撮るとその光景が記憶に残りづらいみたいなことを聞くが、音はしっかりと聞くことができる。写真を撮りながら聴覚も楽しむのは大事かも。

 なんかもう6D買っても良いレベルのcanonユーザーな気がしてきた。