New Lens!!

約1年前 → New Lens!




そして今年の春も New Lens!!



CANON EF40mm F2.8 STM





 パンケーキ。薄い。EF50mmからレンズプロテクター移植したから、その部分がちょっとはみ出ているが、モノを大事にするという観点から(ホントはケチなだけ)、プロテクターを付けた。買う前は「薄さが命のレンズだからねぇ」上田晋也風にいきっていたのに。プロテクターはそのうち外す予定。あくまで最初だけの予定。




 *

以下、作例。

  • @庭

最近、葉っぱを下から撮るのが好き。




洗車直後




f/4

ボカそうとすればちゃんとボケる。最短撮影距離が300mmなのが効いてる。





強風でざわめく雑草の花も止まって写る。
(f/4 SS=1/1250)




風景も普通に撮れる。当たり前か。





  • @おうち

テレビも撮れる。






 *

 APS-Cの自分は50mmの画角が嫌いで、30mmはSIGMA使ってて気に入ってる。この新しいレンズは40mmで、どうなん?とは思ったけど、画角は悪くない。感覚的には30mmに近い感じ。50mmは圧倒的に使いづらい。解放2.8はSIGMA30mmばっか使ってる自分には明るさが足りない感が否めないが、そんなことわかっていたし、キットレンズよりは明るいんだから。

 まぁ画角とか明るさとかどうでもよくて、このレンズを買った決め手は、コンパクト・フルサイズ対応・キャッシュバックの3つだ。

 まずコンパクト。本当に軽い。薄い。見ればわかるはず。いろんな運用ができそう。
 次にフルサイズ対応。フルサイズ? 夏のボーナス? 値下げがあれば? どうですかね。
 最後にキャッシュバック。このレンズを買うことはほぼ決まっていたから、いつ買うの?今でしょ!状態ということで。



 被写体とか、天気とか、荷物とか、移動手段とか、フットワークとか、様々な要因で装着するレンズは変わると思うんだけど、このコンパクトなレンズの自分が考える出番は、荷物を小さく、軽くしたい時だろう。自転車でどっか行く時とか、山登る時とかさ。
 zc32sにしてもそうだけど、小さいことは良いことだと思うよ。



(このエントリは一応これのつづき → 影響