ホントあつかったりさむかったり

ヘブンス

EOS 6D  EF24-70mm F4L IS USM







 *

ヘブンスそのはらへ。目的は星空撮影。
そのはらは、2年前に紅葉を見に行った場所だ。→その時のエントリ

7/26に行ったのだが、この日からナイト営業が開始。新月に最も近い夜で、さらに結果的には雲ひとつない天気だった。好条件だし、夏休みだし、でも駐車場は余裕で停められた。だが、ロープウェイの列がパッと見うんざりするレベルだったが、意外とサクサク進み、まぁ混雑によるダメージはあまりなかった。







山頂駅に着くと煌々と照明が焚かれており、まず各々好きな場所に陣取る。ビニールシート敷いて寝っ転がるのがおススメ。上着はあった方が良い。


20:30に一気に照明が落とされる。

一瞬で真っ暗になり、星が浮かび上がる。歓声も上がる。






露出MAX撮影

絞り解放、SS=30秒、ISO=12800
ケーブルレリーズができないため、露光は30秒がMAX。6Dにはkiss用のケーブルが使えないのだ。

下の方に写っている数本の線は、星空解説の人が説明時に指す超強力ライトだ。レーザーポインタではなくライト。異常なほどのスポット光だった。ライトマニアの自分としてはメーカと型番が知りたかった。






ライトが木に当たったとこ。

確実に直視したらアウツなレベル。






天の川見えます。

青い感じが好き、と。






明かり点けんなや。

もしこれが鉄ヲタみたいな世界だったら・・・この時は特になんか言うような人はおらず。




この写真の中央下部をズームすると・・・
 ↓

うっすら流れ星が写ってます。
肉眼ではもっとはっきり見えて、この日は合計5個くらい見えたよ!






 *

星だけ見るなら、秋とか冬の茶臼山の方が良いと思った。こっちはイベント感あふれる感じ。星空撮影ガチ勢は確実に茶臼山