SIGMA 30mm f1.4 EX DC HSM をフルサイズで撮る

【参考】フルサイズの6DとAPS-C専用レンズのSIGMA 30mm f1.4 EX DC HSMで


f1.4






f2.8




f5.6




f11




f16


(自分の寝床の写真なんだが、陰毛が見つかって炎上みたいなことには、アイドルではないので、ないはず)







 この中だとf2.8が最もケラレが小さい。新型の30mm f1.4 DC HSMが、本当にフルサイズで、俺の場合は6Dで、ケラレないか、ネットで調べる限りはぎりぎりケラレないというレビューが多いが、絞りでだいぶ様子が変わることは上に貼った写真から明らか。「周辺光量が激落ち」レベルならば自分的にはおkなのだが、それを定量的に定義して、閾値を決めて判断したいのだが、定量的に定義できないし、閾値も決められない。そしてそれらをもし決めることができても、そもそもサンプルがないので、もはや自分で購入して確認するしかないのか。昨日今日で、EF35mm f2IS USM を買ったほうが自分の欲求を満足できるのでは?と思い始めたが、EF40㎜ f2.8 STM と画角が近いこと、f2であること、値段が高いことから踏み切れず。ただIS(手振れ補正)があること、軽いこと、価格.comの評価が高いことはプラス評価。