写真目的で出かけて納得のいく写真が撮れていないと時間の無駄になるだけ何も得られない

大井川鐵道(以下、大井川鉄道)にSL撮りに行ってきた。
片道170km、時間にして3時間かけてわざわざ撮りに行ってきた。

そこそこ気合い入れて、レンズはEF100mm F2 USM と SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM。
しかし、撮り鉄レベルゼロの自分が数少ないチャンスを活かせるわけもなく撃沈。色々と勉強になったし、またリベンジしたい。とりあえず写真貼ってきます。











BSで鉄道写真家が俯瞰で田舎を走る列車を撮っていたのを見たことがある。とても上手だった。それを真似してみたけどなにか違う。
写真は近鉄特急だけど、引退した車両で、ホントに大井川鉄道で撮った写真ですよ。










ただ撮っただけという感じの写真。真剣に撮ったんだが。












そしてSL。













そもそもポジションがダメだ。電線の存在には気が付いていたが・・・なぜここから撮ったのか。



(ここまでEF100mm F2 US。ここからSIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM)










練習で撮ったやつ。





よく見るとブレとるし、影の部分あるし。少し前までは橋も後ろの山もバッチリ日差しを浴びていてキレイだったんだが。





暗い。露出ミス。










 *

SLを生で見たのは始めてだった。
写真は上手く撮れんかったけど、SLは良いね。遠くから「ポー」と聞こえてくる音がたまらん。よく響いていた。映画とかで聞く「ポー」と同じ音でちょっと感動した。
視覚では楽しめんかったけど、聴覚では楽しめた。ホントに音が良い。

あと、帰りに撮影したSLの真横を並走できたのは良かった。