白川郷行ってきた 〜2日目〜

7/14,15と白川郷行ってきた。その2日目の15日のこと。



朝食は7時30分。なので7時に起床。

寒い。
薄手の布団だったし、パンツ1枚とTシャツ1枚だけだったし。



朝食

メインは朴葉味噌か。

おひつには大量のご飯。
昨日の夕飯では5人で全部たいらげたが、正直今回は無理じゃね?って思った。朝だし。

食べ始める。
少々しょっぱめの食事。おかげでご飯がすすむ。うまい。

なんだかんだでおひつのご飯全部食った。自分は3杯半食った。卵と納豆があったらあと2杯はいけた。
朝からこんな食うことは滅多にない。
ホントおいしかった。



9時チェックアウトなので、歯磨いたり便を済ましたりして出る準備。
宿のトイレは洋式だったので比較的快便だった。

車に荷物を入れる。
2日目の午前は宿に車を置いて、歩いて白川郷を散策。



外に出る。

昨日より天気良いぞ!!
日差しが熱い!でも日陰に入ると涼しい。不思議な感じ。



まずは、朝の涼しいうちに昨日車で行った展望台に行くことにした。
歩いて登る。10分くらいか。
山の中の道で木の陰になっている場所も多く、比較的楽に登れた。高さも高さだし。

展望台着。


上の2枚。色合いが若干異なる。ホワイトバランス?
まだそういうのわからん。これから覚えて制御できるようにならな。



その後、和田家へ。

なんか有名な合掌造りの建物らしい。

見学料払って中に入ると、おばちゃんが和田家について説明してくれた。
いかにもマニュアル覚えて説明してます感がにじみ出ていた。きっとアドリブは効かないはず。
自分は興味ないことは全然頭に入ってこないので、和田家についてほとんど知らない。

合掌造りって屋根が高くて大きいけど、昔の家だから1階建でしょ?って思っていたけど
この和田家は2階建て(いや、一応3階もあったか?)。
色々合掌造り見たけど、実は1階建ての方が少なそう。
んで屋根裏はこうなってる。

これで雨が防げるってのが不思議。



和田家を出た後、川を渡って野外博物館へ。

けっこう揺れる頼りない橋。



入れるとこはほとんど入った。
んで座って休めるとこはほとんど座って休んだ。


天気良すぎ。

この写真見ると上高地行きたくなるな。
自分の中の上高地のイメージは、この写真よりも山と川と空がきれいな所。



12時になったのでお腹はあんま空いてなかったけど昼飯に。朝飯いっぱい食べたからね。
博物館近くの手打ちそば屋。

前日の風呂で見かけた外国人と一緒にそば打ちの実演見たり。
味は・・・可もなく不可もなく。



飯後は白川八幡へ。
萌え萌え絵馬が大量にあって萎えた。自分の中ではこれはマイナスポイントだ。
ヲタの人はテンション上がるんだろうけど。

みやげ屋でみやげ買って白川郷をあとに。
きれいな景色とおいしい食事と古き良き建物よ、ありがとう。





高速で帰路へ。

途中ひるがの高原SAで休憩。
大便をし、ソフトクリーム食べたかったけどまた大便したくなるかもしれんからやめといた。

あすぃ湯



帰路は一回も運転してない。
ドライバー以外の4人でダウトして遊んだり。

ローカルルールがマジで覚えれんかった。自分に有利な方向に解釈しすぎ。
ドライバーはカードゲームに参加できるわけないんだけど、だからドライバーは黙々と運転に専念することになる。

 ダウトを楽しむ4人
 ローカルルールを全然覚えない俺
 黙って運転するドライバー

今思うと若干温度差あったかな。
俺がドライバーだったら運転好きだからカードゲーム楽しんでもらってて全然良いんだけど。
眠くなりそうな場合は、眠気飛ばすために話したりしたいけど。

でも実際、俺が運転してる時は、川で泳いで疲れてたせいかみんなおとなしかった。
ちなみに運転してる俺は眠かった。





初のレンタカーの旅、初の白川郷、楽しかったです。