河川敷サイクリング(昨日)

昨日午前中に走った。

先々週の土日に50kmずつ走って、先週京都まで走った。京都まで行ってみてわかったが、先々週のトレーニングはかなり役に立ったと思った。走り方次第では自分でも30km/hキープも無理ではない。下ハンを効果的に使うんだ!足で回すんじゃない、身体で回すんだ!!
といことで、昨日も50km走ろうと思ったけど時間がなかったので30km走ることにした。30km=10km×3回だ。10km走って休憩、を3回繰り返すということ。



最近は晴天が続いていたこともあり、昨日は河川敷の快適な道は1往復で2.5kmの距離が得られた。

でも相変わらず泥というか土砂はなくなる気配はない。ここも通過できれば1往復で4kmの距離が得られるんだが。
1往復で2.5kmということは10kmは4往復。この前のトレーニングでは7往復で10kmだった。減速する回数がほぼ半減するので平均速度UP確実だろjk、そう思ってスタート!!


 10km通過時 平均速度31.4km/h


前回は29.6km/hだったので、まぁ速くなってはいるな。でも正直言うと、最初の10kmかなり頑張った!30kmしか走らんと決めてたから前回と同じペースじゃいかんだろってことでね。
んで10km走り終わって停車。無風。・・・ヤバかった。めまい・耳鳴り・吐き気など、あらゆる症状が出てきた。
すぐさま自転車を降り、視界が狭くなる中、橋の下の陰に避難。
その場に座り込む。
まるでコントのように流れる汗。顎・右手・左手から汗が滴り落ちる。ヌル山みたいに。この汗の量にはマジでビビった。走ってる時は正面から風を浴び続けるので汗もすぐ乾くのだろう。乾くから体温も上がらないのだろう。それが停まると・・・マジで熱い。めまい等の症状はオーバーヒートによるものか。1500m走のゴール直後みたいな気持ち悪さだったから「あー追い込みすぎただけか」と思ってたけど、今思うと熱さによるものだったkもと思う。あの汗の量からして。

今日30km無理ゲー、と早々と自分に白旗を上げ、あと10kmだけ走ることに。


 20km通過時 平均速度30.4km/h


もうダメダメだな。
停まると暑くてヤバいということを身体で覚えたばっかだったので、平均速度メモったらすぐクールダウンのために走り始めた。
風が気持ちいい。停まるのより快適。停まったらアウツだわ。



んで野球観戦。



何校か集まって練習試合してたみたい。
JKもいた。たぶんマネージャー。



帰宅。

走行距離 26.10km
Ave 27.2km/h
MAX. 42.2km/h