結婚式&披露宴

兄が結婚した。





 我が家の撮影機材を総動員して挑んだわけだが。

〜メンバー〜
・広角写真担当 : 6D + EF24-70mm F4L IS USM + スピードライト270EX II
・望遠写真担当 : 7D + EF70-300mm F4-5.6L IS USM
・動画担当 : SONY ハンディカムのプロジェクター付いてるやつ







 気合い入れて撮ったは撮ったけど、思い通りの写真はなかなか撮れず。基本的に写真が俺が担当、動画が父親が担当していたが、父親はなにかと忙しく、何回かあったイベント時には「写真はプロが撮っていてくれているし」ということで俺がハンディカムで動画を撮影。動画撮りながら写真は無理だった。だから父親の写真はあまりない。







 親族控室から撮っていたわけだが、二人の祖母の遺影を撮る、という任務があったため、忘れないうちに早めに撮っておこうということで控室で遺影候補を撮った。結果的にこれは正解で、天井の低い控室で撮った写真が一番キレイにバウンス撮影が決まっていて、個人的には他の場所で撮ったものよりも上手く撮れたと思う。







 カメラ2台、それもいっぱしのカメラ・レンズで撮ったが、やはり腕なのかと思わなくはないし、自分の腕がないのはわかっているが、今回得られたこととして、広い会場でバウンス撮影するにはフラッシュがショボすぎるということがわかった。式場のカメラマンがガイドナンバー40以上のフラッシュを使っているが、まぁそれなりのフラッシュが必要だと思う。俺のガイドナンバー27のバウンスじゃあ調光補正を+2にしてもオートで撮ると暗くなってしまった。試しにフラッシュ無しで撮ってみたが、フラッシュ無しの方が思い通りの明るさで撮ることができ、じゃフラッシュ無しで撮れよってなるところだが、その後も露出を+2〜3にして無理やり明るく撮れるようにしてバウンスを使って撮っていた。バウンスで露出をバシッと決めるのは非常に難しいことが身をもってわかったわけだが、果たして大光量のフラッシュだとバシッ!と決まるのだろうか、やはり露出補正で調整が必要なのか。直近で祝いの席の予定はないが、もしあれば無理にバウンスせずに撮ろうと思う。その方がキレイに撮れそう。今までバウンスで撮った写真は自己満足なのだと。