連休、終わります

2015年GWを振り返る。





4/29

連休スタート。




我が家のカレーはトマト缶入り。そのレシピのカレーを彼女宅で作った。


まず、玉ねぎを飴色になるまで炒めよう、としたがちょい飴色くらいで断念。

飴色玉ねぎがうまさの秘訣になる理由はググって初めて知った。




玉ねぎを適度に炒めたら、鶏肉を入れ、表面が焼けたらニンジン、ジャガイモ、トマト缶と水を投入。

30分ほど煮込む。




市販のカレールーを投入。

一応、2メーカのカレールーを半分ずつ入れ、コクが増す対策は実施した。ルーの箱通りの分量を入れたのだが粘度が大きすぎ。後で母親に聞いたのだが、トマト缶を入れる場合はカレールーの量を減らすらしい。




完成。

明るい場所で見ると、トマトで赤くなっていることがよくわかる。
彼女には非常に好評でした。





4/30

軽くサイクリングwith母親と。運動不足らしく、母親がついてきた。

23km、平均21km/h by Runmeter




夜は龍泉寺の湯へ。

個人的にはけんびこうろの方が上。





5/1

洗車。散髪。クレジットカードを申し込んだ。



夜は「新幹線」と茶屋イオン、ペリカンをはしご。
ペリカンの軽食?は値段が高く、量も多い。ポテチが本格的でうまく、ハンバーガーも肉厚だった。腹減っているときに行きたい。





5/2

部屋の掃除。

兄のいた部屋が宿泊可能な状態に。




いつもの道をサイクリング。

33km、平均26km/h by Runmeter




天気もよく、まだまだ日焼けしたい気分だったので、山王のフクイサイクルまでランで買い物へ。
  往路:4km、平均5:33/km by Runmeter
  復路:4km、平均7:09/km by Runmeter
帰りは足の疲労と、タイヤ2本、チューブ2本、バーテープ1本を手に持ってのランだったためペースが上がらず。





5/3

東京にて高校の友達の披露宴&二次会。

明治神宮に近かったということで二次会の前に行ってきた。

外から見ただけだが、ちょうどカープ戦の開始前&六大学終了後ということで、周辺はカオス。すこぶる球場で野球観戦したくなたっが、チケット完売、二次会キャンセルはまずいということで、泣く泣く二次会に出席。マジで野球観戦したかった。




23時に帰宅、着替えてけんびこうろへ。
翌2時に帰宅。けんび後、録画したメイウェザーVSバッキャオ戦を友達と観戦する気だったが、友達帰宅。そりゃそうだ。





5/4

昼食で、池下セントラルガーデンの「賛否両論」へ。両親と祖母の4人で。
以前にも夕食で1度行ったことがあるが、自分の中の評価はあまり高くない。でもすごく混んでいて、予約はなかなか取れないのだとか。


昼食後、隣のフォルテシモ・アッシュでケーキとコーヒーを。
お受験してそうな子供たちと「ステータス」という言葉が好きそうな着飾ったセレブっぽいママ友たちが店内に、彼女たちは賛否両論にもいたが、裕福な人たちは裕福なんですね。何の仕事をしている人たちなのか、旦那がどんな仕事をしていたらあんな生活が送れるのか、気になった。





5/5

8人でテニス。
自分は3勝5敗。若干ケツが痛くて動けなかった感はあるが、レシーブミスとダブルフォルトが今までよりも多くて、そりゃ勝てんわ、といった感じ。




夕食は父親の還暦祝いで焼き肉へ。
牛肉の刺身、アワビのステーキ、アワビの刺身、サーロイン、シャトーブリアン
義姉が妊娠中で、アワビを食べると目の綺麗な子供が生まれるということでアワビ有りのコースにしたらしい。




焼き肉というより、網焼き?で、個人的にはふつうの焼き肉のほうが好き。かつアワビはあまり好きではない。




お祝いは食事だけではなく、母親からウィスキーを、息子二人からはリクエスト通りポーターの鞄と、兄チョイスの真っ赤なアンダーアーマーとウィンドブレーカー。



喜んでくれていた。


あと、この祝いの席ではkissにキットレンズで撮影していたのだが、当然店の中は明るくはなく、でもフラッシュを持って行っていたので、得意のバウンス撮影。天井も高くなく、個室ということもあり非常にキレイに撮れたので感動した。良い機材云々ではなく、環境に合った機材を使えばキレイに撮れるのだ。kissとキットレンズを見直した。





5/6

連休中の写真の整理とか、睡眠とか。

かるくサイクリングも。

17km、平均25km/h by Runmeter






以上。

明日から2日行ったらまた休みなので、今までの連休よりは精神的には楽。