最近のランニング

アイフォーンアプリのRUNMETER。アイフォーンを買った当時に有料で入れたから今でも惰性で使っている。これからも使う。

f:id:acumo_scr:20190526192209j:plain




今年になって少しランニングを再開した。実施ペースは1回/週程度。アイフォーンがお亡くなりになって、古い5Sに切り替えたり、新しいSE買ったりで、データが全部のデータは残っておらず空白期間があるのだが、今使っているアイフォーンに保存されている今年のデータはこんな感じ。

f:id:acumo_scr:20190526192339j:plain



以下は一例として4/29のデータ。全力、というわけではないが、今の自分が健康的に走るのはこのペースが限界か。(ナイキのスパッツ的なやつを穿いて走っていたんだが、穿かない方が足が楽で疲れにくいことが今日わかった。こういうのって穿かない方が正解なのか?怪我しにくくて疲れにくくなると思っていたんだが。自分には合わらないらしい。)

f:id:acumo_scr:20190526192355j:plain

f:id:acumo_scr:20190526192416j:plain

最近、コースが固定されてきて、1回で走る距離は5㎞弱か。それを5:30min/kmのペース。このペースなんだが、自分としてはかなり遅い印象で、昔はもっと速く走れたのに・・・というのが素直なとこ。




データが残っている限りを確認すると、2011年のデータが最盛期のようで

f:id:acumo_scr:20190526192434j:plain

距離が短いのもいくつかあるが、ペースはどれも5:00min/km以下。特に11/19のデータなんか、今見ると軽くめまいが・・・。そのデータ↓。

f:id:acumo_scr:20190526192456j:plain

f:id:acumo_scr:20190526192512j:plain

平均ペース4:34min/km、距離12㎞、だんだんペース上げてやがる(余裕だったのか?)。この頃に戻りたいとは言わんだが(いや戻れればそりゃうれしいが)、まずは5:00min/kmで走れるように、走る習慣がこれからも続けば、そこを目標にしていこうと思う。