一人暮らしなぅ

両親旅行中





日曜の午前中



 午前中、冷蔵庫にある賞味期限切れの卵を使って半熟煮卵作りに挑戦。一応クックパッドで検索したレシピを採用。「沸騰したお湯に冷蔵庫から出した卵を入れて7分」とあったので、賞味期限のかなり長く過ぎた卵を8分、1週間ちょい過ぎた卵を7分ゆでたのだが、先に入れた賞味期限をかなり過ぎた卵を湯に投入したときに1つ鍋底で殻が割れた。
 タイマー設定して卵を引き上げ、水で冷やす。その間に漬け液作り。めんつゆ、水、みりん、日本酒鰹節(だし用)を鍋に入れて沸騰させる。

 殻をむく。クックパッドのレシピ通りの後から入れた卵のゆでが甘く、白身が殻ごとはがれ、ほぼ生の黄身がむき出しに(まだ黄身は割れていない)。気にせずジップロックに卵4個と漬け液を入れ冷蔵庫にIN。直後、黄身が割れ、黄身入りの漬け液に。





日曜の昼飯

前日にマックスバリュで買った冷蔵生ラーメン。




卵は失敗ぎみのものを2つ投入。




割れたけど半熟は半熟。冷蔵庫に1時間くらいだったので、味の染み込みはまだまだ。

ラーメンの味だが、うまい。自分好みの味で、しょうゆ味もあったのだが、味噌にして正解だ。まだもう一食あるが、また買って食いたいレベル。





日曜の午後

先週の接待サイクリングで自転車ガチ勢の先輩方に掃除したら?バーテープ巻き替えたら?とアドバイスをいただいたので、清掃、バーテープ交換、しふたー調整を実施。バーテープは、千切れて養生テープで留めていた左側のみ交換。左右色違いという意識高い系がしそうな状態。自分の場合は面倒だしもったいないから片方のみ交換という具合。




 その後、ホームコースを試走。グラフの3km〜16km区間がホームコースなのだが、ホームコースだけでのAveは30km/hちょうど(サイコンより)。清掃と調整の効果としては、シフトチェンジが滑らかになり、チェーンがすれる音が無くなった。





日曜の夕飯

前日にマックスバリュで買った冷蔵生ラーメン。




今日の夕方にスーパーに行って仕入れた豚バラ、もやし、シメジを投入。二郎系つけ麺のイメージ。







個人的には昼飯に食った味噌ラーメンの方が好き。明日以降もしばらくこんな感じの食事が続きそう。