鳥ムネ肉のグリル

鳥ムネ肉のグリル

f:id:acumo_scr:20190602194409j:plain


うまかった。


以前は鳥ハムにして食べていたムネ肉だが、あまりおいしくないというか、鳥の臭みが残るというか、自分は鳥皮とか脂身があまり好きではないので少し苦手だった。ので違う食べ方を。結果、グリルにすると鳥の臭みは皆無。代わりに皮の香ばしさ=鳥の旨味が広がりうまい。


【今回のレシピ覚え書き】

  1. 鶏肉は400g。
  2. ステーキと同じ考え方で、調理前30分くらいから冷蔵庫から取り出し。
  3. 今回のシーズニングはクレイジーソルトと黒こしょう。
  4. 鉄板、アルミホイルを敷いた上にムネ肉を置いてオーブントースター1000Wで30分。
  5. そのあと15分間トースターの中で放置(食事時間のかなり前に完成してしまったので保温しておきたかった)。
  6. さらにトースターから取り出してアルミホイルに包んで15分放置(下記グラタンを作るため)。
  7. 切って完成。切る時も表面は熱々だった。でも肉汁は流れ出ず、パサパサというわけでもなく。





  • 新ジャガのグラタン

f:id:acumo_scr:20190602194424j:plain

じゃがいもがうまい。ソースなしでいける感じ。

前日の残り物のハヤシライスをソースに。ちなみに今朝の朝飯はハヤシライスをソースにしたピザトースト、昼飯はハヤシライスをソースにしたパスタ。ということで4食連続のハヤシライス。これで使い切ったから5食連続は無いぜー。