PLフィルターの効果検証

12/11の午前11時頃の名古屋の西の空。


全て上がPLフィルターなし。
下があり。



ホワイトバランス:オート




ホワイトバランス:太陽光 5200K



ホワイトバランス:日陰 7000K



ホワイトバランス:白熱電球 3200K




・・・PLフィルターなしでも十二分に青く撮れとる。
でもこれは空に露出あわせて撮ってるからだと思われる。
街に明るさあわせようとすると空が白くなっちゃうだろうね。

ホワイトバランスしかいじってなくてプログラムオートで撮ったけど、PLフィルター付けるとかなり暗く写る。
午前11時の西の空ということで、太陽光に対して90度の方向だからフィルターの効果が最も大きくなる方角を撮ったし。


ちょっと南よりを撮ると

こんな感じで西の方角、つまり太陽光に対して90度の方角が(この写真では右半分になるわけだけど)無駄な光がカットされてより青く写っていることがわかる。

・・・これあってるよね?