TDS 〜中学以来のディズニーへ〜

15年ぶりか?

(久しぶりの少し長文)






 去年、兄夫婦に結婚祝いとしてディズニーのペアチケッツをもらった。ということで行ってきた。

 15年前に来た前回は中学の修学旅行で、その時はまだディズニーシーというものはなく、ランドに行ったわけだが、今回はシーへ。




朝一の新幹線で名古屋を出て、シーに着いたのが10時。すでにトイストーリーマニアのファストパスは終了。知識ゼロでディズニーシーへ挑んだため、どのアトラクションが自分に合っていて、どれが人気があってとかまったくわからないまま、まずは絶叫系でしょということでロストリバーデルタエリアのインディージョーンズとレイジングスピリッツをターゲットに。待ち時間の長かったインディージョーンズファストパスを取り、レイジングスピリッツをスタンバイ列に並んで待つことに。(ファストパスは1枚取得すると2時間程度他のファストパスを取得できない)





レイジングスピリッツ

1時間以上待って乗ったレイジングスピリッツはディズニーの中では正統派の絶叫系か。ただ富士急とか長島と比較するとやさしい。4点(自分基準で無意味に10点満点で点数を)。





インディージョーンズ

 レイジングスピリッツを降りるとちょうどインディージョーンズファストパスが使える時間が迫っており、だが少し小腹がすいていたので、近くにあった露店:ユカタン・ベースキャンプ・グリルでスパイシースモークチキン500円をほおばった。レイジングスピリッツに並びながら食べている人が多くいたのだが納得。うまかった。また食いたい。7点。


 んでインディージョーンズ。正直映画は見たことないから中身はよくわからんが、ファストパスを利用したことで5分くらいで乗車。個人的にはあのクルマの動きは好き。雰囲気もさすがディズニーだなと。6点。





その後は、アラビアンコーストでこの変なキャラクターをスルーして、「マーメイドラグーンが写真がキレイに撮れそうだよ」ということで立ち寄ってみた。

確かに三脚使ってF8くらいまで絞って感度下げて長時間露光で撮りたくなる感じ。ここは小学生になる前の子供向けという感じでベビーカーが大量に並んでいた。屋内だから雨でもおkな感じ。将来子供が生まれたらまずはここに連れてくるんだろうなと勝手に想像。




海底2万マイル

 スマホの待ち時間を確認して作戦を立てた結果、センター・オブ・ジ・アースのファストパスを取得し、トイストーリーマニアとタワーオブテラーをスタンバイ列で並ぶことに。

 センターオブジアースで21時台のファストパスを取得、アメリカンウォーターフロントエリアに向かう途中、海底2万マイルが10分待ち程度と空いていたので、一応ファストパス発行のアトラクションだしということで並んで乗ったのだが、いまいちだった。2点。手元の操作スティックで潜水艇のサーチライトを自分で好きに動かせる仕様だったことで+1点なので、それが無かったら1点だ。




トイストーリーマニア #1

 妻がしきりに待ち時間を調べていたアトラクション。どうやらものすごく乗りたかったらしい。妻は以前にこのアトラクションは経験済みで、大好きな模様。自分はどういうアトラクションかまったくわからず、「君はともだち」が流れる中、
約2時間くらい待った。2人乗り、正確には後ろに逆向きにもう2人乗っているので4人乗りなのだが、謎の乗り物に乗り込み、あと3Dメガネをかけて正面にある照準を動かし紐を引っ張り弾を発射するシューティングゲームだった。まぁおもしろいはおもしろいのだが、妻がガチな感じがツボで8点。ちなみに自分の得点は15万点台だった。







タワーオブテラー

 シー初めての自分だが、この名前はなぜか知っていた。1時間程度並び。建物内も雰囲気あるなーと感心とワクワクが高まる。

 世界観として、呪いのオブジェがこのタワーの上にあって、過去にその呪いにかかった人がそれを見に行ってはダメだと言っているのだが、どうぞどうぞとドンドンと客を先に進めるスタッフ(デイズニーではキャストというのか)の対応は正解なのか疑問に思ったが、借りに「危険ですからこの先には行かないでください!」みたいなガチな演技をキャストにされても、それに応じる客はほとんどいないあだろうから、まぁ現状のキャストの対応が正解なのだろう。

 アトラクション自体はフリーフォールの爽快感と、夜だったこともあり高層からの景色のよさ、あと雰囲気も良く、楽しむことができた。7点





マジックランプシアター

 18時くらい?で休憩も兼ねて軽く軽食。そして再び作戦タイム。どうやら妻はもう1回トイストーリーマニアに乗りたいらしく、しきりにスマホで待ち時間をチェックしていた。空いてくるであろう閉演間際に再度トイストーリーマニアに行く作戦とし、それまでの時間は雨宿りも兼ねて土産購入とマジックランプシアターへ。劇場スタイルでマジックと3D映像を楽しむもので、演者の客イジりも上手で面白かった。5点。




外に出るとマーメイドラグーンがきれいに見えた。





センターオブジアース

 21時からのファストパスを持っていたが、この日は22時閉演で、トイストーリーマニアに閉演間際に行く作戦なので、21時からのファストパスは使わず。20時前の段階で40分待ち程度のようだったので、並んで乗ることに。

 真っ暗闇を進む区間が結構あった。クライマックス部分が個人的に秀逸。横Gが心地よく、爽快感もあり。7点。





トイストーリーマニア #2

 21時の段階でも40分待ち。列自体は昼に2時間並んだときと同じくらいの長さだっただが、進みが早く表示通り40分待ちくらいで乗ることができた。

 そして念願の#2。1回目である程度どこに高得点のターゲットが出るかを覚えていたつもりだったのだが、腕の疲労もあり得点は伸び悩み、13万点台と1回目を下回った。2回乗って妻も満足していた模様。良かった。




サンルートプラザ東京

 ディズニーリゾートラインとシャトルバスで宿へ。格安だが狭いと評判のクルージングキャビン3のプランを予約してあったのだが、倍近い広さでトイレバス別の禁煙プレジャールームが空いているということで料金そのままで部屋を変更してもらった。ラッキー。

 小腹も空いていたし、レストランで使える1000円/人のクーポンもあったため、夜食ブッフェへ。米がうまかったしドリンクバーあったし、それなりに良かったが、価格を考えるとクーポン券が無かったら行かないかな。

 その後、部屋に戻り家の風呂より広い湯船に湯を張り25時くらいに就寝。



 朝食付きプランにしたので、翌朝は和食バイキング。

やはり米がうまく、味噌汁もうまく、焼き魚もうまく満足。




 ホテルの点数は7点。ディズニーのすぐ隣、朝飯付、結果的にプレジャールームとかいう広めの部屋で、平日でもないのに料金も一人10000円以下で泊まることができ、ディズニーオフィシャルホテルを選んだのだが低コストで泊まることができて満足。






 *

 久しぶりのディズニー&初めてのシーで、30歳になった自分は果たして楽しめるのかと不安だったが、それなりに楽しむことができた。チケットの料金が高い分、人件費すげーかかってそうと思えるくらいスタッフの数が多く感じ、工程設計の立場から見ると半分以下の人間で仕事させたいと思ったが、せっかくの夢の国でサービス悪化してもガッカリだから、まぁこんなもんかと。