ファミコンミニ@京都

ファミコンミニをやった。

京都のフィジ部部長宅。




 HDMIでテレビに出力なので、映像はキレイだがドット絵という不思議な感じ。コントローラは小さいが、個人的にはおkで、それよりもコードが短いのが×。テレビに近づいてやる必要がある。
 ソフトも20くらい?入っているみたいで、懐かしいモノもあった。自分が生まれる以前の知らないモノもあった。幼稚園くらいの時にはまった「くにお君」がすこぶるなつかしく、またやりたい!(副部長風)と思えるほど。
 んで今回一番がっつりやったのが「ロックマン2」で、二人で2時間くらいやったが全クリできず。いまどきのソフトに比べるとかなり鬼畜ゲーと思えたり、プログラムが手抜き、というか容量の都合かもしれないが、特殊能力を使い切ってしまうとクリアできない部分があり、そういう時はそこに配備された敵にコンティニューになるまで素直に殺されるしかなく、死ねば取った回復アイテムが復活するみたいな救済措置はない。そんなシステムだが、最近のゲームとは違った感じで意外と楽しめた。あー昔もこんな感じで兄弟とか友達と一日中やっていたなと、古き良きゲームでの楽しみを味わうことができた。