敗北

ちょっと前の話。職場の同僚4人とレースしてきた。

f:id:acumo_scr:20210508204036j:plain


 結論から言うと最下位。この敗北が俺を強くした。と言える日が来ることを信じている。




 レースが終わってみて敗因を分析。

 一番大きいのは高負荷時のギアの空回りだろう。自分はVZシャーシを使っているのだが、高負荷になるとギアが空回りする現象が見られ、ただしこの現象にはレース後に気が付いた。
 対策として、VZシャーシはギアカバーをネジ留めできるため、ネジ留めして対策完了。
 
 あとマスダン否定派だったのだが、あれMUSTだわ。フロントローラーのダウンスラストもMUST。スピード重視で両方とも否定派だったんだが、マスダンは重くなるけど確かに着地後に安定するし、上級者モーター使うとダウンスラスト無いと100%の確率でレーンチェンジで吹っ飛んでコースアウト。マスダンの使い方、スピードと安定性のバランス、ブレーキ・・・けっこう奥が深くておもろい。




 負けたものの、なんだかんだミニ四駆をいじるのが楽しく、2台目を購入してしまった。

f:id:acumo_scr:20210508205721j:plain

FM-Aシャーシ。シャーシの剛性がVZの比じゃないくらい。硬い。そしてこのボディー(カッパーファング)がロングノーズでかっこいい。





ニンテンドーオンライン

7日間無料お試し版を登録した。継続するかは未定。