1台目
VZシャーシ。
タミヤ公式レギュレーションには適合しているはず。
ポイントはリアから伸ばしたFRPに取り付けた2種のマス。下部の1個はナットで固定、上部の1つは上下に可動。走行中の振動を吸収させる目的。効果は不明。
この状態で未走行のため速度、安定性は不明。
2台目
FM-Aシャーシ。
ボディ未装着のためタミヤ公式レギュレーションには適合していない。
ポイントは中央からフロントとリアに伸ばしたFRPに取り付けたマス。これは東北ダンパーという手法なのだろうか、よくわからないが、ネットでよく見るフロント提灯よりもこっちの方が制振性が高いと思っている。自分の中では、マスダンパーの使い方としてはトリセツに書いてあるような「マスでマシンを叩きつける」使い方よりも、「ニュートンのゆりかご」のような使い方が適していると思っている。落下試験をやってもそれなりに効果はありそうで、ほぼバウンドしない。
ただし、こいつもこの状態で未走行のため速度、安定性は不明。
早くどっかで走らせたい。